生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2021年度 > 海外研修説明会がweb配信で行われました。

海外研修説明会がweb配信で行われました。 2022年01月26日

 1月22日(土)、来年度の夏休みに実施予定の、オーストラリア・クイーンズランド州への海外研修の説明会がweb配信で行われました。
 1月22日より、クイーンズランド州では海外渡航者受け入れが再開され、日本からの旅行者には入国時14日の隔離措置を適用しないこととなりました。
 オーストラリアへの海外研修は2つあります。中3対象のゴールドコースト研修(11日間)は、食・生態系・教育などの観点から、英語を使い、体験を通して異文化理解を深める研修です。いままで半日だったホームステイを研修期間のほぼ全てに拡大したことで、英語を使う機会と自分と異なる文化に触れる機会が大幅に増えました。
 高1、高2対象のモートンベイ研修(14日間)は、ホームステイに加え、海洋に関するプログラムを通じて地球環境について学ぶ研修です。調査船に乗っての海洋調査、研究施設の見学、無人島でのフィールドワークなど、現地ならではの体験がたくさんあります。
 例年、研修に参加した生徒たちに夏休み明けに会うと大きな成長がみられます。「もっと英語を勉強したい。」「○○のテーマについて学習を深めたい。」など、「学び」に対する姿勢が変わります。また、一緒に過ごした現地のバディと、姉妹のように付き合いが続くこともあります。
 世界の状況はまだ予断を許しませんが、来年度、生徒たちの学びの機会が再び開かれることを願い、実践女子学園では今できる最大限の準備を進めています。

ページトップへ