生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2021年度 > 高大連携オープンキャンパスが開催されました。

高大連携オープンキャンパスが開催されました。 2021年12月18日

 12月18日(土)に高大連携オープンキャンパスが実践女子大学・短期大学部渋谷キャンパスで開催されました。普段のオープンキャンパスでは高校生が対象ですが、今回は中学生も参加ができるということで、121名の参加者の中、約半数が中学生となりました。
 オープンキャンパスでは、実践女子大学ならではの体験ということで、十二単着装の体験や、鶴の箸置き体験がありました。また、大学生活をより身近に感じてもらうために、J-STAFF(学生スタッフ)によるおしゃべりコーナーやJ-STAFFと一緒に回るキャンパスツアー、部活サークルによるステージ発表、内部進学生によるトークショーなどが行われました。

 参加した生徒からは、「日本舞踊研究会に入ってみたい!と思いました。部活で50着もの着物があり、成人式などで使うことができるということを知って、興味がわきました!」「学生の皆さんがとっても優しくて、楽しくていい時間になりました。3月のオープンキャンパスも参加します!」など、大学についての興味が強くなったという感想が多く寄せられました。
 実践女子学園では今後も高大連携を強化して、より身近に大学を感じることができるような教育を進めていきます。

ページトップへ