生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2021年度 > 中3が移動教室で京都へ行きました。

中3が移動教室で京都へ行きました。 2021年12月03日

 12月1日(水)から3日(金)、中3学年6クラスを前半と後半の2班にわかれ、移動教室で京都へ行きました。新型コロナウイルスの影響により約2年ぶりとなる宿泊行事です。感染症予防のためのルールや宿泊日数も一泊二日と通常の移動教室とは違い短縮した形とはなりましたが、行事を心待ちにしていた生徒たちは旅を満喫していました。
 今回の移動教室は、例年とは違って自主研修の多いプログラムとなりました。生徒たちは事前に行きたい場所や交通手段、費用などを細かく調べて準備を重ね、現地でそれぞれの場所を堪能しました。また、本校としては初めてのタクシー研修を行いました。自分たちで調べたルートに加えて、ベテランの運転手さんにアドバイスをいただきながら、町の特色やおすすめのお土産を教えていただき購入するなど、現地で楽しみながらも学びを深めることができました。
 天気にも恵まれ、京都の美しい紅葉を見ることのできる最高の移動教室となりました。生徒たちも今までにないくらいの笑顔であふれており、学校の教室だけでは学べないことや見ることのできない景色がたくさんあることを改めて感じてくれたようです。
 今回の移動教室が生徒たちの心に残る思い出になってくれていればと願います。

ページトップへ