生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2021年度 > 中学「English Day」でレシテーションコンテストが行われました。

中学「English Day」でレシテーションコンテストが行われました。 2021年11月15日

 11月15日(月)、中学「English Day」でレシテーションコンテストが行われました。
 毎年11月中旬の月曜日に、中学では「English Day」が設けられます。その日のメインイベントとして開催されるのが、「レシテーションコンテスト」です。レシテーションコンテストは英語の授業で与えられた文章を暗唱し、その上手さを競います。各クラス内の予選を勝ち抜いた3学年28名が、本日の本選に参加しました。各クラスの予選を勝ち抜いた参加者たちの発表は、英語の発音が良かったり、流暢に話したりするだけでなく、言葉に感情がしっかりとこめられており、朗読劇や一人芝居のように表現豊かな発表となりました。
 各教室で発表を視聴していた生徒たちは、同じ文章を暗唱するだけでも表現者によって違った味わいが出ることに改めて気がつくだけでなく、「来年は自分が出たい」と意欲を見せるなど、とても大きな刺激を受けたようです。
 今回、生徒たちはクラス内予選に向けて何度も文章を音読していました。こうした練習は、必ず英語の上達に結びつきます。また、友達の上手な暗唱を聴いて、自分自身の次の課題に気がついた生徒も多くいました。お互いで学び合い、次の学習に活かしてもらえたらと思います。

ページトップへ