生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2021年度 > 高2実践女子大学渋谷キャンパス見学会が行われました。

高2実践女子大学渋谷キャンパス見学会が行われました。 2021年11月06日

 11月5日(金)、高2学年を対象に、実践女子大学渋谷キャンパス見学会が行われました。
 実践女子大学の渋谷キャンパスは中高の校庭をはさんだ所に位置しており、吹き抜けで開放感のあるビル型キャンパスが魅力です。本来であれば高1で行うはずの見学会ですが、昨年はコロナの影響で行うことができなかったので、本日行うはこびとなりました。
 生徒たちは、学生にキャンパスを案内してもらう「キャンパスツアー」に参加しました。生徒たちは「ガラス張りで綺麗!」「カフェテリアもカラフル!」など、充実した設備のキャンパスに感動していました。また、ゼミで発表したり、自分の研究分野について専門的な話をしたりする学生たちの姿に感心し、自分が大学生になったらどんな研究をしていくのか、具体的にイメージしている様子も見られました。
 キャンパスツアーだけでなく、実践女子大学で学べる学問分野やキャリア教育のガイダンスも受けました。高校とは異なる大学での学びについてじっくりと考える時間となり、自分の志望校選びや進路を考えるにあたって、大変参考となったようです。
 今後、高2はいよいよ受験生として進路を考えていかなくてはなりません。今日の機会をそのための大きなヒントにしてもらいたいです。

ページトップへ