生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2021年度 > 中三キャリア講演会が行われました。

中三キャリア講演会が行われました。 2021年10月29日

 10月29日(金)、社会人一年目となるOGが5名来校し、中学3年生に向けてのキャリア講演会が行われました。美大、海外大学、英文、理系研究、看護など、自分の選んださまざまな進路を実現し、今も夢に向かって活躍している先輩たちです。
中高生活では進路についてどんな悩みがあり、どんなふうに自分で考え決定していったのか、大学ではどんな研究をしていたのかなど、具体的にお話してくれました。
 そして、現在の仕事について、自分の体験したことをまじえながら詳しくお話してくれました。看護師の夜勤で起きた大変なできごと、飲食メーカーで有名な飲料のパッケージをデザインしてもうすぐコンビニで発売されることなど、忙しいながらもやりがいをもって仕事をしている先輩たちの姿に、生徒たちは目を輝かせてお話を聞いていました。
 講演会の最後には、「目の前のことに全力で取り組もう!」「食わず嫌いをせずに、たくさんの世界を知っておこう。」「学校の勉強は絶対に大切にしよう。」「実践女子の生活を楽しもう!」と力強いエールを後輩に送ってくれました。
 中3生たちは、社会にはどのような仕事があり、自分はどんな仕事をしていきたいのかを考える「職業調べ」を授業で行なっています。本日のお話は、生徒たちが「仕事をする」ということを実感し、自分の将来をより具体的に考える貴重な機会となりました。また、高校進学まであと半年を切りましたので、何か一つでも生徒の心に響き、これからの進路に向けたヒントになってくれればと思います。

 お忙しい中、キャリア講演会のために母校へ戻ってきてくださった先輩方、ありがとうございました!これからのご活躍も応援しています!

ページトップへ