生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2021年度 > 中2「未来デザイン」10月の授業を紹介します。

中2「未来デザイン」10月の授業を紹介します。 2021年10月16日

 中学2年生の「未来デザイン」後期の授業では、環境問題について学んでいます。本日、10月15日(金)は後期に入って4回目の授業です。1回目では環境問題全体を学び、2回目以降は水にまつわる社会問題に焦点を当てて授業が展開されてきました。
 今日はグループにわかれて、水に関する世界の環境問題を考えていきました。問題に関する写真と説明書きのカードが配布されたのち、どのような問題が起き、その土地に暮らす人々が何に困っているのかをグループにわかれて話し合い、発表を行いました。
 本日の生徒の感想です。
「『未来デザイン』の授業を受けて、世界中の環境問題の多さに驚きました。
世界中の人々が環境問題に直面し、それらは全て私たちの生活と密接に関わり合っている事を知り、自分のことだけを考えないで地球全体を一人一人が考えていかなければいけなと感じました。直接環境問題を解決できなくても、自分たちが今できる事から少しずつ始めていこうと思いました。」
 今後、環境問題の解決方法を自分たちなりに考えるワークを行っていきます。生徒たちの学びが深まることに期待します。

ページトップへ