生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2021年度 > 運動会が行われました!

運動会が行われました! 2021年10月09日

 10月9日(土)、2年ぶりの運動会が行われました。運動会を心待ちにしていた生徒たちは、ワクワクしながら今日を迎えました。
 新型コロナウイルス感染予防のため、開会式は自教室で放送を聞く形で行われました。また、一般の方だけでなく保護者の方にもご来校いただけませんでしたが、生徒たちは全力で競技に臨んでいました。
 運動会では、さまざまなドラマが生まれます。予行練習から作戦と練習を積み重ねて、本番で成果を発揮することができ、嬉しさに思わず泣いてしまう生徒がいました。一方で、練習では上手くいっていたのに失敗してしまい、責任を感じて悔し涙を流す生徒もいました。そして、お互いが励まし合い、最後は笑顔で健闘をたたえていました。また、運動会を支える係生徒たちも、テキパキと助け合って働くことができました。そうした生徒たちの成長した姿、歓声や笑顔に、私たち教職員も思わず胸が熱くなりました。
 中学3年生は、本校伝統のメイポールダンスを踊りました。予行練習で何度もご注意を受け、大変な思いで臨んだ本番でしたが、全員が最後まで踊り切った姿には、最高学年としての誇りも感じられました。そして、プログラムの最後には、学年別の対抗リレーを行いました。秋晴れの空のもと、全学年が自分たちの学年を一丸となって応援し、代表生徒たちも思い残すことなく走りきることができたようです。
 運動会の準備から今日の本番まで、たった2週間ほどですが、生徒たちの表情は一段と明るくなりました。この運動会を通して、自分たちのクラスや学年を超えてお互いを応援し合い、普段の授業ではつくることのできない新しい絆も生まれたようです。きっと、生徒一人ひとりの心に残る1日になったのではないかと思います。
 中学生の皆さん、おつかれさまでした!キラキラと輝いていましたよ!!