生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2021年度 > 中3 9月の「未来デザイン」授業を紹介します

中3 9月の「未来デザイン」授業を紹介します 2021年10月01日

 中3の未来デザインは、学年6クラスを2クラスずつ3つのグループに分け、「環境」「異文化理解」「社会・経済」の3つの分野の授業を順番に受けていきます。世界で起きている多くの問題を、様々な角度から見られるようになってほしいという願いから、このような授業体制になっています。
 4月から始まった1ターム目の授業が9月初旬で終わりを迎え、各クラスグループは新たな分野で2ターム目をスタートしています。「環境」分野では「海」をテーマとして授業が進められ、海洋汚染の原因の一つであるプラスチック問題、日本のリサイクル状況などが取り上げられました。生徒たちはよく耳にする話題について、自分たちが事実と誤ったイメージを持っていたことを知り、大変驚いていました。まず、データなどを通して、事実をつかむ、その上で正しい理解をする大切さを感じていました。その他の「異文化理解」や「社会・経済」分野においても、テーマやその深め方についての授業が進められつつ、その後は、生徒各自が課題発表の準備を進めていきます。

ページトップへ