生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2021年度 > イングリッシュセミナーが開かれました

イングリッシュセミナーが開かれました 2021年08月19日

8月17日(火)から19日(木)までの3日間、中学生対象のイングリッシュセミナーが開かれました。
イングリッシュセミナーは、英語のコミュニケーション力を高めることを目的に希望者を対象として行われています。英検のレベル別にわけた4~9名の生徒に対して1人のネイティブ教員がつき、徹底的にスピーキングの練習を行います。今年はマスクとフェイスシールドの着用、パーテーションの設置など、感染症予防対策を重ねた中で行いました。
あるグループでは、「より伝わりやすい英語」を目指すため、「LとR」「SとTH」など日本語では区別しない発音の違いなどについても、発音練習をくりかえしながら学んでいました。そして、セミナーの最後には1人ずつ、スピーチを行いました。ただ発表して終わりではなく、スピーチの内容についてグループの仲間が質問をなげかけ、それに対して答えていくといった、「生きたコミュニケーション」を学ぶ場となりました。
今回身につけた語学力やコミュニケーション力を、修学旅行や海外研修、資格試験などのさまざまな機会に発揮してくれることを期待しています。

ページトップへ