生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2021年度 > 高1実践女子大学渋谷キャンパス見学会が行われました

高1実践女子大学渋谷キャンパス見学会が行われました 2021年06月23日

6月23日(水)、高1学年を対象に実践女子大学渋谷キャンパス見学会が行われました。

中高の講堂で、実践女子大学人間社会学部で心理学を専門としている教授から大学での学びについて考えるお話がありました。その後、大学職員や学生に案内され、大学キャンパスへと向かいました。
実践女子大学の渋谷キャンパスは中高の校庭をはさんだ所に位置しています。最近では、高校生が放課後に大学図書館を利用できるようになり、生徒たちの学びの場としてより身近になってきています。
生徒たちは実践女子大学で学べる学問分野やキャリア教育のガイダンスを受けた後、学生とキャンパスを巡る「キャンパスツアー」に参加しました。吹き抜けで開放感のあるビル型キャンパスや充実した学習設備を楽しく見学しました。

進路を考え始めた高1の生徒たちにとって、「大学で学ぶこと」をより具体的に考える時間となりました。これを機会に、具体的に大学を調べたり、オープンキャンパスに参加したりと進路にむけて積極的に行動してもらいたいと思います。