生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2021年度 > 高2カリキュラムガイダンスが行われました

高2カリキュラムガイダンスが行われました 2021年06月04日

6月4日(金)、高2学年を対象としたカリキュラムガイダンスが行われました。

まず、次年度の履修科目や受験に向けたクラス分けについての説明がありました。高2学年になり2ヶ月が経ちますが、自分たちの一年後を考え始める大変良い機会となりました。
つづいて、高校勉強合宿についてのお話がありました。勉強合宿とは、高2の希望者を対象として1月初めに3泊4日、朝から夜まで勉強漬けとなる合宿です。ガイダンスを受ける前の生徒たちからは、勉強についていけるか不安に感じている声が聞こえていましたが、先輩たちの体験談を聞くことにより、「みんなと一緒だったら頑張れそうだ!」「自分の力を試したいと思えた」など、大変前向きな感想を聞くことができました。

高2学年は、今後も小論文や志望理由書指導、また、大学や就職についてのガイダンスを行う予定です。生徒たちが「勉強したい」「この道に進みたい」と新たな一歩を踏み出した時に、一人ひとりの希望に合わせて一緒に考え、背中を押せる教育環境を整えてまいります。