生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2021年度 > 中学一年生の学年集会が行われました

中学一年生の学年集会が行われました 2021年05月21日

5月19日(水)に中学一年生の学年集会が行われました。
今回の学年集会は、学年委員会のメンバー25名(各クラスの学級委員長・副委員長・係委員学年責任者・中央委員・生徒会副委員長)が準備し、「学年の先生クイズ」を行いました。
4月に入学した中学一年生は、学校生活にも慣れ、落ち着いて毎日を過ごすことができています。しかし、まだ自分に直接関わりのある学校のことや先生しかわからない状況です。
そこで、学年委員会のメンバーが「学年の先生をもっと知ろう」をテーマにして、学年に所属する先生たちをクイズ形式で紹介する企画を作り、学年集会で行うことになりました。委員たちは、あらかじめ学年教員に企画の説明をし、学年委員会で当日の段取りの確認やスライドの作成、リハーサルなど準備を進めました。情報共有には、使い始めたばかりGoogle Classroomも積極的に活用していました。
生徒たちは、クイズが出されるたびに、「この内容だと〇〇先生かなぁ」など、周りの友達とにこにこ、笑顔で答えを考え合っており、楽しいレクレーションとなりました。

新型コロナウィルスの影響で、行事を実施することの難しい生活が続きますが、今回の学年集会では生徒たちは気持ちを解放させて、のびのびと楽しんでいるようでした。また、たくさんのアイディアを出して、学校生活をより良いものにしようと考え、行動できる委員たちを頼もしく感じる学年集会となりました。

学年委員会のメンバーの声をご紹介します。

学年委員会・メンバーの声

準備していて楽しかったことは何ですか。

・ 放課後などにみんなで集まってリハーサルをしていくうちに、どんどん出来上がっていると実感できたので、リハーサルなどはとても楽しかったです。
・ どんどん、いろいろつけたされて、良い会になったことです。

「がんばったな」「実践してみてよかったな」と思えたことは何ですか。

・ 思っていた以上にみんなが楽しんでくれたこと。
・ パワーポイントと司会の言葉を合わせるために、合図をだしたのですが、それがピッタリと一致した時です。

実践に入って一ヶ月たちましたが、学校生活はどうですか。感想や意気込みを教えてください。

・ 毎日、とても楽しくすごしています!勉強、部活、委員会はたしかに大変ですが、達成感のほうが大きくて、とても充実しています!
・ 仲のよい友達ができてとても充実しています!クラブも委員会もいそがしくて大変ですが、それも楽しいです!
・ コロナウィルスの感染が広がり、実施できない行事が多いと思いますが、思い出に残る学園生活が送れるようにがんばります。