移動教室を「体験」しました 2021年05月17日
5月14日(金)、中学2年生で移動教室を「体験」する会が講堂で行われました。
中学2年生の移動教室のメインとなるのは、本校の創立者である下田歌子先生の生誕地 岩村(岐阜県恵那市)を見学することです。岩村の町の各所をめぐり、下田先生の生い立ちをたどります。
今回は、長く実践女子学園で下田先生について研究してきた湯浅校長先生が、下田先生の人生や志したこと、実現してきたことなどをお話しました。生徒たちは、1年生の時におこなった実践女子学園や下田先生についての調べ学習の内容を思い出して、校長先生のお話を聞くことができたようです。
さらに、有志のメンバーによるしおり委員が、移動教室しおり作成のために調べた成果を発表しました。講堂の壇上で話すことはとても緊張したと思いますが、大きな声で丁寧に、堂々と発表してくれました。また、旅行会社の方もお招きし、実際の行程にならって、岩村や妻籠、宿泊するホテルなど訪問する場所について、写真を使いながら説明してくださいました。最後は、岩村で親しまれているカステラを試食し、生徒たちは学校にいながらも旅行した気持ちになり、大喜びで今回の体験会を終えました。
実践女子学園では5月の第2週が移動教室週間となっており、各学年の宿泊行事等があります。残念ながら、今年度も新型コロナウィルスの影響で移動教室は延期となりましたが、今回の体験会は、移動教室の内容をより深める機会となりました。移動教室が行われた時には、現地で見たり聞いたり、歩いたりして、たくさんの気づきや感動を味わってほしいと願っています。