生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2021年度 > 本日はオンライン授業です

本日はオンライン授業です 2021年05月06日

実践女子学園では、緊急事態宣言発出を受け、5月6日と5月8日はオンライン授業となりました。
(明日7日は創立記念日でお休みです )
昨年のオンライン授業では、動画や教材を配信するオンデマンド型が主でしたが、生徒たちが一人一台PCを持ち、さらにソフトや各機能の使い方も身についたことから、多くの授業で「オンタイム配信授業」となりました!
普段の学校と同じように8時20分に朝礼をし、6時間授業の時間割通りの時程で、授業を行いました。
教員も生徒たちも上手くいくか不安はありましたが、「いつも通りに受けられた!」という声を多く聞くことができ、嬉しい限りです。
失敗しても「実践」することが大切。失敗は次回のオンライン授業に活かして、ブラッシュアップしていきます。

久しぶりのオンライン授業を受けた生徒たちの声をご紹介します。

生徒たちの声

・初めてのオンライン授業で、授業についていけるか不安でしたが普段の授業みたいに資料も 見やすく、ついていく事が出来たので良かったです。
・家でも集中して取り組むことが出来ました!
・倫理の授業でロイロノートを使い家にいてもみんなの意見などを聞けたことがオンラインでも 学校にいる感じがして心に残りました。

ページトップへ