生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2021年度 > 中学一年生「未来デザイン」の授業を紹介します

中学一年生「未来デザイン」の授業を紹介します 2021年04月21日

4月21日(木)、中学1年生「未来デザイン」の授業を紹介します。
今日の授業のテーマは「インターネットの光と闇を自分ゴト化する」です。

本校では、1人1台パソコンを所持して学校生活で活用するBYODを導入しています。
インターネットやオンラインの活用はこれからの社会に欠かせない、便利な道具です。
しかし、使い方を間違えてしまうと、思わぬトラブルに巻き込まれてしまう場合があります。
今回の授業では、インターネットの危険な部分から自分の身を守るためにはどんなことに気をつけたらよいのか、自分自身が取り組めることは何かなどを考えました。
また、今回学んだことを生徒たち個々人が家庭でもお話して、より有意義な使い方ができるように「自分を守るためのルールづくり」を保護者の方と相談し、決めていく予定です。

生徒たちに、「携帯電話を使う時にルールはありますか」「インターネットはどのように活用していますか」と質問してみると、次のような答えが返ってきました。すでに様々な使い方をしていることがわかります。

「中学生になって携帯電話を持つことになったので、まだルールは決まっていませんが、これから考えていきたいです。」
「インターネットは、自分の好きなアニメの情報を知るためなど、調べ物に使っています。」
「知らない人から来るチェーンメールは怖いのですぐ消します。」
「パワーポイントを作成するための資料作りに活用しています。」

10代はこれからの安心・安全なインターネットの世界をつくっていくリーダーとなります。中学生・高校生が、より安全で安心な世界を築くためのアイディアを出し合い、実践していきましょう。

ページトップへ