生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2020年度 > 高校スピーチコンテストの表彰式が行われました

高校スピーチコンテストの表彰式が行われました 2021年03月12日

2月22日に行われた高校生のスピーチコンテストの表彰式が行われました。
1位~3位・各賞を受賞した生徒7名が校長室で表彰されました。

1位を受賞した生徒のスピーチ内容を一部紹介します

Abortion Rights

Have you ever thought about what your rights give you? Abortion right being one of them, I will explain why religion and different perspectives should not take part in the way human right is formed; for abortion is one of the choices that women should be able to make.

あなたは「人権」と聞いたときに、何が保障されると思いますか?もしかしたら「選挙権」などが思い浮かべたかもしれません。では、「中絶権」は含まれるでしょうか?近年、アメリカでは中絶権が脅かされていますが、私は、宗教や偏見が私たちの権利に関与すべきではないと考えます。妊娠する可能性があるすべての人に保障されるべき権利である理由をお話しします。(紹介文より・一部改)

ネイティブによるインタビュー

表彰式の様子

1位校長賞を受賞して

最近YOUTUBEなどを通して、アメリカの中絶に関する問題やLGBT、女性の問題を知りました。近年アメリカでは中絶を禁止する州が増えています。宗教や歴史など、日本に住む私たちとは異なる条件がたくさん存在するという背景もわかります。しかし、「権利」とはそうした要因によって妨げられて良いものなのかとも感じました。そもそも、「権利」とは声を上げて得なくてはならないものなのでしょうか。奪われることがあっていいのでしょうか。
日本でも、中絶やLGBTの方に対して「権利を!」と表現するところをよく目にしますが、本来「権利」とは誰にでも与えられているものだと思います。マイノリティの方であろうが、どんなに小さなものであろうが、です。今回のスピーチでは、「中絶権」をテーマにお話ししましたが、「権利とはどのような存在でなくてはならないか」という考え方が身についたと感じますし、それが一番伝えたかった事です。
私は軽音楽部なのでステージに立つことは多いですが、今回のコンテストでは「自分が持った疑問や考え」をみんなに伝えるという経験ができて、よかったです!

ページトップへ