生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2020年度 > 「未来デザイン」の授業を紹介します!

「未来デザイン」の授業を紹介します! 2021年02月28日

みんなの「???」を発表しよう!

今年度から始まった総合の授業「未来デザイン」では、休校中から社会問題や自分の疑問と向き合うことを大切に、様々な切り口から探究活動を行ってきました。本日は、そんな授業の集大成!「なぜ?どうして?」をクラスメイトに向けて発表する授業が行われました。

「なぜ学校行事が中止になるの?」「経済回復と感染防止を両立させるには?」といった、コロナ禍による社会情勢との自分の生活の関わりに目を向けた生徒もいれば、「なぜ戦争は続くのか?」「地球温暖化はいつまで続く?」など、日頃の教科学習の中で抱いた疑問をより広い視野で調べる生徒も多くいました。一人ひとりが今できる調査方法を駆使して、オリジナルの発表を行います。スライドは鮮やかに、かわいく、わかりやすく(さすが中3女子!)。そして、相手に「伝える」ことを意識して、1人ずつ発表しました。

発表を終えた生徒たちからは、「発表する中で、知らない言葉にたくさん出会った。ニュースを見ると『これ調べた!』とか、今までよりアンテナを張れている気がします」「来年の修学旅行に向けて、環境問題にすこし興味が湧いたかも。海外の環境問題も知りたい!」などなど・・・。また「この子、プレゼンが上手なんです~!」と、お互いに発表したからこそ気づけた点もあったようです。

コロナ禍により苦難が多い中での探究活動となりましたが、イレギュラーだからこそ、出会えたテーマや得たツールもありました。高校1年生の修学旅行が今から楽しみですね♪

ページトップへ