生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2020年度 > かるた大会が行われました

かるた大会が行われました 2021年01月14日

かるた大会が行われました!

明けましておめでとうございます。
2021年の登校日初日は、中学校にて「かるた大会(百人一首大会)」が開催されました。
冬休み明けの恒例行事ですが、今年は感染対策のためいつもとは違うかたちでの開催となりました。
1ヶ所に学年全員を集めることができないので、オンラインで各教室をつなぎ、先生たちが画面越しに札を詠み、中学2年生は白い手袋をしながらグループに分かれて札を取り合い、中学3年生は回答形式もオンラインで行うなど、感染症対策を十分行った上で各学年工夫して開催しました。

昨年とは違う状況に生徒たちは混乱・・・かと思いきや、皆さん感染対策をしっかりと守りながら活き活きと、しかもとても楽しそうに参加していました!
なかには1人で90枚以上の札を獲得した生徒もいます!冬休み前から百人一首を覚えて練習をしている生徒もいました。

今まで通りにできない行事が多くありますが、「できない」ではなく「新しいかたち」を模索して、皆さんの活躍の場を広げていきたいと思います。

心配なニュースはまだ続いていますが、素敵な1年にしていきましょう。
今年も実践女子学園を、どうぞよろしくお願いします。

ページトップへ