生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2020年度 > 高校ソフトテニス部が東京都ベスト8に入り、インドア大会出場を決めました!

高校ソフトテニス部が東京都ベスト8に入り、インドア大会出場を決めました! 2020年11月13日

2020年度ソフトテニス部活動報告兼インドア大会出場報告

2020年度は新しい取り組みだらけでした。2月の休校以来、zoomを利用したオンライン部活を行い、ミーティングやトレーニングを皆で考えて先の見えない再開へ向けて希望の灯を絶やさず準備を進めてきました。
また、自由にできる時間を上手に作り、将来へ向けて、PlayShibuyaという有志団体として「渋谷の飲食店応援企画、美味しいお店紹介」や渋谷のラジオ出演、バーチャル修学旅行など様々な方面での活動も活発に行いました。
 7月から少しずつコロナ対策をしつつの部活動が段階的に始まり、8月には東京都高体連で3年生への想いを乗せて開催された、Tokyo Thanks Machに出場し、決勝大会まで残ることができました。それからも少ない時間での全体練習、各個人でのトレーニングや自主練習、オンライン戦術確認ミーティングなどを繰り返し、9月の新人大会に出場。2ペアが決勝大会に残り、うち1ペアはベスト32に入りました。その後、コロナ対策にしっかりと気を付けながらではありますが、徐々に部活動も通常どおりの活動に戻り、11月の新人戦団体(10月25日、11月1日、3日)に臨みました。
 9番シードをもらった本校は11月1日の初日、初戦シードで2回戦の上野高校を3-0で破り、組決勝の高島高校に2-1で勝利し、ベスト16に入りました。
 続けて11月3日の決勝大会では第8シードの清瀬高校を2-0で倒し、ベスト8に入りました。
その後のベスト4決めの文大杉並戦では、何度も全国優勝をしている文大杉並に善戦はしましたが、結局0-2で敗れました。しかし、選手たちも大変悔しがっており、次につながる試合となったと思います。これにより、12月27日にエスフォルタ八王子で行われる東京都高等学校ソフトテニスインドア大会への4年ぶり15回目の出場権を獲得。5年ぶりの東京都ベスト8入りとなりました。本大会でも頑張りたいと思います。
 また、11月10日現在、私学大会も行われており、決勝大会の15日に2ペア残っており、全国私学大会への挑戦も続いております。選手たちのこれからの頑張りを全力で応援していきたいと思います!

ページトップへ