生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2019年度 > 合唱コンクールが行われました

合唱コンクールが行われました 2020年02月08日

 1月27日(月)に合唱コンクールが行われました。中学校ではこの日に向けて、各クラスの合唱委員や指揮者・伴奏者を中心に、クラス全員で練習をしてきました。合唱コンクールを終えて、最優秀賞を受賞した中3クラスの合唱委員の声が届きました

最優秀賞クラスの合唱委員の声

最優秀賞を受賞した今の気持ちを教えてください。

 とても嬉しいです。”嬉しい!”、この一言しかありません!
 自分たちのクラスが取るとは思っていなかったので、「3年6組」と呼ばれた瞬間は思わず全員が立ち上がって、手と手を取り合い、喜び合いました。

合唱委員としてクラス練習の中で工夫したところを教えてください。

 冬休み前から、朝・昼・放課後とクラス一丸となって努力を重ねてきました。限られている時間の中で、「歌の強弱」、「パート別練習」など課題を設けて、一つ一つクリアしていきました。そして、クラスの一人一人が絶対に最優秀賞をとるという強い気持ちがあったと思います。

練習の中で印象に残っていることを教えてください。

 合唱委員、パートリーダー、指揮者だけでなく一人一人が意見を出し合うことでよりよい合唱を作れたことです。