生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2019年度 > 「第17回下田歌子賞」で表彰されました

「第17回下田歌子賞」で表彰されました 2020年01月20日

 「第17回下田歌子賞」の表彰式が、12月14日(土)に、恵那市岩村の岩村コミュニティーセンターで開催されました。今年度のテーマは「志」。入選した本校生徒4名のうち、優秀賞を受賞した中2の生徒、佳作を受賞した中1の生徒がこの日の表彰式に参加し、表彰状が授与されました。また午後から行われた朗読発表で、嚶鳴協議会賞に今回2回目の挑戦となる中2の生徒が、見事受賞を果たしました。また、実践女子学園中学校はエッセイの部の学校賞を本年度も受賞しました。

受賞生徒は以下の通り。
優秀賞 中2生徒「未来の形」
佳作  中1生徒「心に痛みを持つ人を精神的に助ける」
佳作  中2生徒「丁寧に生きるということ」
佳作  中3生徒「人生における『志』」

また、受賞者の栄誉をたたえ、1月20日(月)中学講堂朝礼にて、学校長より受賞生徒に表彰状が手渡されました。
その中で、優秀賞を受賞した中2の生徒による朗読発表が行われました。堂々とした発表で、しっかりとした声で、聴衆に訴える力強さがありました。夢から志へ、今ある志を胸に、これからも突き進んでいってほしいと思います。