海外研修説明会が行われます 2020年01月17日
1月18日(土)に海外研修説明会が行われます。実践女子学園では、夏期休業中に中学3年生対象のゴールドコースト研修、高校1・2年生対象のモートンベイ研修、ニュージーランド研修を行います。
ゴールドコースト研修のテーマは、「比較文化」であり、日本とオーストラリアの身近なテーマを比較しながら異文化理解を深める10日間の研修を行います。研修プログラムは、現地校の生徒(スクールバディ)との交流やホームビジット、現地で働く日本人女性の講演、学んだことをふまえてのディスカッションなどを行います。
また、高1・2年生対象のモートンベイ研修のテーマは「環境」で、オーストラリアの海洋生物の観察を通して、オーストラリアと日本の生態系を考える14日間の研修を行います。研修プログラムは、海洋調査船に乗って海洋生物の観察をし、観察を通して日本やオーストラリアの生態系の知り、環境問題について考えます。ブリスベン海外研修、モートンベイ海外研修に参加した生徒の声が届きました。
ブリスベン海外研修に参加した生徒の声
海外研修に参加しようと思った理由を教えてください。
研修に参加したいと思った一番の理由は、多文化共生主義のオーストラリアで、人々がどのように様々な文化や習慣を受け入れて、お互いにうまく生活しているかを肌で感じ、将来の自分の仕事に役立てたいと思ったからです。旅行ではなく現地学校に通い、同じ生活をする経験は必ず将来私の力になると確信し、二度とないチャンスだと思いました。
参加にあたっての目標を教えてください。
主に目標にしていたことは3つあります。1つ目は多文化共生主義のオーストラリアの真実を実際に見ること、2つ目は英語力を向上させるためにバディに積極的に話しかけ、英語を話す時の暗黙のルールや間、距離感を感じにいくこと、最後の3つ目は女性が日本を出て海外で働き、生きていくことはどういうことかを知りにいくことです。
印象深いエピソードを教えてください。
最終日に3分間の英語のスピーチがあり、前日海辺で大声でたくさん練習をしました。当日、1番に指名され発表しました。以前の私なら小声で発表していたかもしれませんが、積極的に自己アピールをしながら楽しんでスピーチをやり遂げました。自分でも成長したように感じました。
参加を検討している後輩へメッセージをお願いします。
最初は”バディの子とうまく喋れなかったらどうしよう”、”嫌われちゃったらどうしよう”とずっと考えていました。しかし、実際は現地の生徒はおおらかで、必ず受け入れてくれます。10日間を長く思っているかもしれませんが、1日1日の時間はとても短く充実していて、日本に帰りたくないと思ったほどです。この海外研修のおかげで、周りの人の目ばかりを気にして主張することを怖がっていた私が、自ら現地の人に質問したり、気軽に声をかけることができるようになりました。チャンスは何度もあるわけではありません。迷っているなら、絶対に参加した方がよいです!
モートンベイ海外研修に参加した生徒の声
海外研修に参加しようと思った理由を教えてください。
中学3年生の時に、自らの英語力の向上と、内気な性格の自分を変えたく、ブリスベン研修に参加しました。研修の最後に研修で学んだことを英語でスピーチする機会があり、スピーチのコツ、声のボリュームなど細かいところまで現地の先生に教えていただきました。スピーチ中は極度の緊張があったものの堂々と人前でジェスチャーを交えながらスピーチをすることができました。また、帰国後の英語の授業の際、人前で英語のスピーチを発表するときでも堂々とスピーチできるようになり、自分の内気な性格を少し変えられたと実感しました。この経験から、さらに自分を成長させたいという思いで、今回のモートンベイ研修に参加しました。
参加にあたっての目標を教えてください。
今回の目標は、前回の研修以上に、ホームステイ先やバディと積極的に英語で話し、コミュニケーション力を磨くことです。
印象深いエピソードを教えてください。
素敵なホストファミリーに教会やダンスパーティー、動物園など様々な場所に連れていっていただきました。その中でも、教会で香港から留学に来ている高校生と知り合いました。その女性とは、帰国後も連絡を取り合っていて、来年東京観光を任されることになりました。このように、なかなか経験できないことに触れられ、本当に忘れられない一生の思い出が沢山できました。
参加を検討している後輩へのメッセージ
日本では、英会話スクールなど英語を学べる機会は沢山ありますが、現地に行くと、それ以上の学びがありました。また、自分の価値感がガラっと変わるきっかけになります。自分を変えたい!成長させたい!英語力を向上させたい!という気持ちをもっている人は是非参加してみてください!!