生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2019年度 > 運動会が行われました

運動会が行われました 2019年10月19日

 10月15日(火)に中学運動会が行われました。当初は12日(土)に実施する予定でしたが、台風やその後の天候のために順延し、15日に何とか実施することができました。5月から実行委員会を運営し、準備を進めてきた運動会実行委員長の声が届きました。

運動会実行委員長の声

実行委員は当日どのような役割がありましたか。

 実行委員は、4つの係をやりました。
 種目の出場順のチェックなどを行い、選手に一番関わる召集・誘導係、競技のスタート・ゴール・反則などを確認する審判係、競技に使用する道具の準備をする準備係、全体の動きを把握して足りない部署へ応援に行き、全体の指揮をとる進行係がありました。

当日のことで印象に残っていることを教えてください。

 予行練習の時に比べ、各係が効率よく仕事を進めていました。全員が勝ちたい一心で競技に取り組み、仲間を応援する姿がたくさん見られました。台風の影響で、すべてが当日の準備となりましたが、先生方の協力もあって無事開催できてよかったです。

実行委員長として、一つの行事の中心となって準備・当日の運営をしてきたと思います。この経験から学んだことを教えてください。

 委員会では、前に立って実行委員全員に伝わるように説明する難しさを感じました。また、主に中3の実行委員みんなで協力して準備を進めてきて、仲間の大切さを改めて実感することができました。