生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2019年度 > テーブルマナー講座を行いました

テーブルマナー講座を行いました 2019年05月18日

 実践女子学園では、5月13日から1週間移動教室期間で、各学年宿泊を伴う校外学習が行われました。高3は5月16日(木)にホテル雅叙園東京で「テーブルマナー講座」を行い、洋食マナーを学びました。高3生徒の声が届きました。

テーブルマナー講座を通して学んだことを教えてください。

 私が学んだことは、マナーとは相手に対する配慮であるということです。一緒に食事をする人が不快な思いをしないようにお互いに気を遣った行動をこころがけることが大切なのだということがよくわかりました。又、ホテルの方からちょっとした豆知識も教えていただき、大変勉強になりました。

当日楽しかったこと、印象に残っていることを教えてください。

 同じ制服を着て、同じテーブルで食事をしていた友達がなぜか一人前のレディーのように見えました。きっと一人一人が相手を思いやる行動をとっていたので、内面の美しさがにじみ出ていたからだと思います。私たち高3にとって最後の校外行事は、楽しく話しながら、おいしい料理を食べ、とてもよい思い出になりました。