生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2018年度 > 高校生徒総会が行われました

高校生徒総会が行われました 2018年07月18日

 7月12日(木)に高校生徒総会が行われました。生徒会員である全校生徒が委員会の内容を十分に理解し、より活動を活発にしていくために、各種委員会の前期の活動報告がありました。高校生徒会長からの声が届きました。

高校生徒会長の声

今回の生徒総会の目的を教えてください。

 生徒会の活動内容やその反省点を生徒会員で共有して今後の生活に活かすことや、生徒総会に参加することで全生徒が生徒会の一員であるという自覚をもってもらうことを目的としました。

今回の生徒総会の内容を教えてください。

 生徒会の役員会や専門委員会(風儀、規律、整美、保健、図書)、各学年委員会、校友会などの委員会の前期の活動を報告しました。その活動の結果や反省点、今後の取り組みについても共有しました。
 また、今回はより興味をもってもらえる生徒総会にするため、寸劇やクイズを取り入れた発表にしたり、座席を見回る役員を配置するという工夫をしました。

4月からの生徒会活動の中で、目標に対して達成できたことは何ですか。

 生徒会は生徒の意見をもとに活動するため、その意見収集の方法を見直すことを目標としていました。前期はアンケートを実施し、全生徒から様々な意見を集めることができました。また、各委員会と連携をとりながら生徒総会を運営し、成功させることができました。
 これらの前期の活動を活かし、後期はさらに連携を深め、学校全体で団結して収集した意見を反映できる活動に取り組んでいきます。

ページトップへ