【校長室の窓から】「新年のご挨拶」 2026年01月01日
新年のご挨拶
実践女子学園中学校高等学校校長 湯浅 茂雄
全校の生徒、保護者の皆様、新年あけましておめでとうございます。皆様のご健康とご多幸、益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。
昨年は猛暑や大雨など、記録な厳しい気象状況がありましたし、日本と世界の政治的な状況にも新たな混迷が生まれました。昨年の世相を表す漢字に「熊」が選ばれたことも記憶に新しいところです。そのような国内外の状況が不安定な中でも、生徒も皆さんは、本当によく頑張ってくれました。これまでにない成果も挙げてくれました。皆さんの何事にも一生懸命な姿に、我々教職員がどれだけ勇気づけられたか分かりません。皆さんの頑張りに、心から敬意を表したいと思います。
新年の干支(えと)は「丙午(ひのえうま)」です。情熱や変化を象徴する年とされます。激しさを力に変え、逆境を乗り越える力を授けてくれる年ともいわれます。本年が皆様にとって、エネルギーに満ちた飛躍の年になることを祈っています。
また、本校の受験を予定されている生徒の皆さん、保護者の皆様、皆様にとりましても、これまでの着実な努力が実を結ぶ年となりますことをお祈りするとともに、皆様とご縁がありますことを期待しております。
本年もよろしくお願い申し上げます。この一年、良いことが沢山ありますように。









