お知らせ

トップ > お知らせ > 2021年度 > 緊急事態宣言の延長による今後の本校の予定と方針について(9/16)

緊急事態宣言の延長による今後の本校の予定と方針について(9/16) 2021年09月16日

実践女子学園中学校高等学校
父母の会会員 各位

実践女子学園中学校高等学校
校長 湯浅 茂雄

          【重要】9月21日以降の本校の予定と方針について


 東京都の緊急事態宣言が9月30日(木)まで延長したことに伴う本校の対応についてはすでにお知らせ
しました。
 現状において感染者数は減少傾向にあり、9月21日(火)より全学年を全体平常登校といたします。
但し、緊急事態宣言下であることを踏まえ、具体的には以下のとおりとします。

 1.授業・課外活動について
   ・40分短縮授業 6限(月~金)で14:25まで。土は4限12:05まで。終礼後、下校。
    *休み時間は昼休みを除き、これまでどおり15分とします。
    *コロナウイルスのため登校できない生徒、また、感染不安のある生徒は、欠席ではなく出席
     停止となります。
    *クラブ活動は今までどおり原則中止とします。ただし、校長の許可を得て、16:30まで活動
     可能とします(登校している生徒に限る。活動可能の条件は、大会・コンクール、ときわ祭
     準備等、活動の必要があるクラブのみとし、感染防止を徹底し、最小限の人数で行うこと)。
    *「緊急事態宣言」の解除の日まで、40分短縮授業及び授業(実技科目は除く)の同時配信を
     続ける行う予定です。
    *10月4日(月)以降の対応については、感染状況等に基づいて検討し、あらためてお伝えします。
    *中1は9月29日(水)に、奇数番号の生徒を対象に日本文化実習を行います。

 2.感染予防について
   ・感染防止の注意を促し、換気を徹底します。
   ・検温の徹底、昼食指導も続けて行います。特に昼食時には、なるべく距離をとり黙食を徹底します。
   ・飛沫感染の可能性がある学習活動は、より一層の注意を払います。

 3.今後の行事について(新たな変更はなし)
   ①ときわ祭
    10月2日(土)に延期いたします。当日の3、4時間目を「ときわ祭」の時間とし、開会式と
    コンテンツをクラス単位で視聴します。
   ②中学運動会
    10月9日(土)に予定している運動会は、実施の方向で進めています。ただし、保護者のご来場
    はご遠慮いただき、開会式・閉会式は放送で行い、縮小して午前中で終了の予定です。

なお、ご家庭におかれましても感染予防と健康管理を、引き続き徹底されますようお願いします。
  今後も状況の変化に応じて、適切に対応を検討してまいります。

以上