お知らせ

トップ > お知らせ > 2021年度 > 緊急事態宣言の延長による今後の本校の予定と方針について(9/1)

緊急事態宣言の延長による今後の本校の予定と方針について(9/1) 2021年09月01日

実践女子学園中学校高等学校
父母の会会員 各位

実践女子学園中学校高等学校
校長 湯浅 茂雄

        緊急事態宣言の延長による今後の本校の予定と方針について


 東京都の緊急事態宣言が9月12日(日)まで延長したことに伴う本校の対応について、本校では、これ
までの感染症対策をさらに徹底した上で、以下の方針と対応ですすめてまいります。

1.授業・課外活動について
 1クラスを出席番号の奇数・偶数の生徒に分けて分散登校。
登校しない生徒は自宅でオンライン 同時配信授業(ただし実技科目は除く)を受けます。
 高2-6・高3-7 GSCの生徒は分散せず、通常登校。
 40分短縮授業 6限(月~金)で14:10まで。土は4限11:55まで。終礼後、下校。
 ・コロナウイルスのため登校できない生徒、また感染不安のある生徒は、欠席ではなく出席停止
  となります。授業(ただし実技科目は除く)の同時配信を行います。
 ・クラブ活動は今までどおり原則中止。ただし、校長の許可を得て、16:30まで活動可能(登校する
  生徒に限る)
  (感染対策の強化徹底、大会・コンクール前やときわ祭準備などやむを得ず活動の必要がある
  クラブのみ、最低限の人数)。
 ・補習、講座は原則実施(オンラインも可能)、Jサポート、自習室利用等は16:30(最終下校時間)
  までに終了。(登校する生徒に限る)
 ・「緊急事態宣言」解除の日まで40分短縮授業の時間帯で行う予定。
 ・9月13日以降は、感染拡大の状況を鑑みて再度検討いたします。

2.感染予防対策について
 ・感染防止の注意を促し、換気を徹底します。
 ・検温の徹底、昼食指導も続けて行います。特に昼食時には、距離をとることと黙食を徹底します。
 ・飛沫感染の可能性がある学習活動はより一層の注意を払っていきます。

3.行事について
 9月2日 高3日帰り移動教室 延期
 9月4日 第3回学校説明会(来校型&オンライン) 実施予定
 9月10日 第4回学校説明会(スターライト) 実施予定
9月18・19日 ときわ祭 延期
 10月2日~5日 高2修学旅行 延期
 10月9日 中学運動会 実施予定

今後も状況の変化に応じて、適切に対応を検討してまいります。
なお、ご家庭におかれましても感染予防と健康管理を、引き続き徹底されますようお願いします。

以上

ページトップへ