校長室の窓から

トップ > 校長室の窓から > 2024年度 > 「新年のご挨拶」

「新年のご挨拶」 2025年01月01日

新年のご挨拶

実践女子学園中学校高等学校校長 湯浅 茂雄

 皆様、新年あけましておめでとうございます。皆様のご健康とご多幸、ご活躍を心よりお祈り申し上げます。

 昨年は、元旦に能登半島地震が発生するという波乱の幕開けとなり、その後も記録的な大雨や猛暑が続く、厳しい気象状況がありました。また、世界に目を転じても、地政学的リスクやその社会状況も混迷を深めました。そのように、国内外の環境は決して穏やかなものではありませんでしたが、その状況の中でも、皆さんは一年間、本当によく頑張ってくれました。数々の成果も挙げてくれました。その頑張る力に心から敬意を表したいと思います。

 新年は、十干十二支で「乙巳(きのとみ)」の年にあたります。「努力を重ねて、物事を安定させていく」という意味合いを持つ年とされていますし、また、多くの人にとって成長と結実の時期となるとも言われています。本年が皆様にとって、穏やかな一年となり、良いことが沢山ある年になることを祈っています。

 また、本校の受験を予定されている生徒の皆さん、保護者の皆様、皆様にとりましても、着実な努力が実を結び、大きな成長が得られる年なることをお祈りしています。

 本年もよろしくお願い申し上げます。

ページトップへ