校長室の窓から

トップ > 校長室の窓から > 2022年度 > 3つのお願い

3つのお願い 2022年05月21日

3つのお願い

 (5月21日に行われた中学の朝礼での言葉をお届けします。)

 新学期が始まってから、一ヶ月と2週間経ちました。西門のプロムナードは、始業式、入学式の時には桜色のトンネルでしたが、今は緑のグラデーションのトンネルに変わっています。皆さんは、今、どのような思いで学校生活を過ごされていますか?

 新型コロナ感染症は、今なお、予断を許さない状況です。少し前には、学級閉鎖や学年閉鎖の対応をもとりましたが、幸いなことに、大きな学校行事の中止や延期などには至っておりません。皆さんは先週、どの学年も、移動教室に行ってきたばかりですよね。私も、中2第1班と、南信州と岩村方面にご一緒させてもらいました。移動教室に行ったからこそ、初めて学べたことも多かったのではないでしょうか。また、楽しかったですよね。実施できて本当によかったと思っています。
 
 毎回、申し上げていることではありますが、皆さんには、これまで通り、皆さんが協力し合って、高い意識をもって、感染防止対策に取り組んでいただきたいと思います。教科の日常の学びは勿論、大切なのですが、学校行事が予定通り実施できることには大きな意味があります。教室では学べないことに取り組める大切な機会だからです。これ以上の感染拡大によって、学校行事に影響が出ないようにしたいのです。感染防止対策徹底のお願いです。

 また、新学期の始業式、入学式から一ヶ月以上経ちましたので、皆さんは、新しく環境が変わったり、またその中で、新しいお友達もできたのではないでしょうか。特に中1の皆さんは大きく環境が変わりましたよね。中2、中3のみなさんも少なからず環境の変化があったと思います。環境や人間関係の変化は、誰にとっても、少なからぬ影響をもたすものです。

 何も問題が無ければいいのですが、何か困っていることはありませんか?困っていることがありましたら、どんなことでもいいので、一人で抱え込んでいないで、私たちに教員に相談してください。皆さん一人一人が、私たちとって大切な存在です。決して皆さんを一人ぽっちにはしません。相談は、早ければ早いほど、解決がしやすいと思います。
 また、お友達が困っているのを知っているのでしたら、助けてあげてください。助けるには、話を聞いてあげるなどいろいろな形があると思いますが、その仲間に私たち教員もいれてほしいのです。
 困っていたら相談してくださいというお願いと、お互いに助け合ってくださいというお願いです。以上、3つのお願いでした。

 皆さんの笑顔が、いつも絶えないことを祈っています。

ページトップへ