入試関連情報

トップ > 入試関連情報 > 2022年度 > 11/12(土)【来校型/全学年対象】オープンスクール(授業編)のお知らせ

11/12(土)【来校型/全学年対象】オープンスクール(授業編)のお知らせ 2022年10月07日

 第2回オープンスクール(授業編)を開催いたします。

 今回のオープンスクールでは、15種類の授業が開かれます。気になる授業を選び、実践生とともに実践女子学園の授業を体験してください!
 
 1家庭につき1名のJJブロッサム生徒が校内案内する実践女子名物「生徒タクシー」も実施します!
 
 また、「実践女子の魅力を伝えたい!」と卒業生が駆けつけてくれます。
 実践女子での6年間をホンネで語る座談会も実施しますので、ぜひ実践女子学園に遊びにきてください!

キャンパスマップを公開しました!

ここが渋谷?と思ってしまうほどキャンパスの広い実践女子学園。
キャンパスマップや授業教室の案内図を公開しています!
ぜひご確認の上ご来校ください。

オープンスクール概要

  

時間

教室

ときわプラザ

講堂

1時間目

14:00~14:30

体験授業

生徒タクシー

卒業生座談会

2時間目

14:50~15:20

体験授業

生徒タクシー

卒業生座談会

【体験例】
体験・見学してみたいプログラムを選び、それぞれ予約をお願いいたします。
(1)1時間目:体験授業     2時間目:体験授業
(2)1時間目:卒業生座談会   2時間目:(予約なし)自由見学
(3)1時間目:生徒タクシー   2時間目:体験授業
(4)(2時間目から参加)    2時間目 卒業生座談会

※予約のない方は来校できません。必ず1つのプログラムは予約した上で、ご参加をお願いいたします。

開催日時

2022年11月12日(土)14:00~16:00

時間割

1時間目 14:00〜14:30  
2時間目 14:50〜15:20

※ あいている時間もスタンプラリー(校内自由見学)、生徒や教員による個別相談を16時まで行っています。
※ お帰りの前に 高校吹奏楽部によるエンディングセレモニー(ときわプラザ)があります。

予約受付開始日時

10月12日(水)20:00~

ご参加にあたっての注意

・「授業体験」「生徒タクシー」「卒業生座談会」は全て予約が必要となります。
 予約のない方の来校はできません。
・上履きは不要です。

体験授業(要予約)

たくさんの授業の中からお好きな授業を選んでいただくことができます。
1時間目(14:00〜14:30)と2時間目(14:50〜15:20) に実施

授業

タイトル

定員

内容

英語
(一般)

中1の英語の授業を体験してみよう!

12

中1の英語の授業を実際に体験してみましょう。Let’s enjoy English!

英語
(中級)

Step Up to English

20

Let’s take our English to the next level! 
(英検3級を目指している受験生向け)

国語

「書写」に挑戦!~色紙に文字を書こう~

9

ミニ色紙に漢字1文字を書き、額に入れて、家にかざれる作品を作りましょう。実践女子の書道の先生が、ひとりひとりにアドバイスします!

国語

実践 百人一首

10

百人一首に挑戦し、百人一首を通じて実践女子学園を紹介します!

数学

クラフトバンドで作るセパタクローボール

10

セパタクローと呼ばれるスポーツでは、美しい形をしたボールを使っています。カラフルなクラフトバンドでセパタクロー型のボール作りに挑戦します。

理科

ブタの眼を解剖しよう!

10

ブタの眼を解剖して、眼の中の構造や形、色を実際に見てみよう!

理科

即席線香花火(よく燃えるための条件とは)

10

ものがよく燃えるための条件を考えます。これを応用して線香花火をつくります。

社会

国旗から世界を知ろう

10

世界にはいろいろな国旗があります。国旗を題材に世界を考えてみましょう。

社会

繭玉から糸を取り出してみよう

4

蚕が作り出した繭玉からきれいな絹糸を取り出してみましょう。

未来デザイン(探究)

「未来デザイン」を体験してみよう!

20

SDGsカードゲームで、17の目標をさまざまなアクションを交えながら楽しく学ぼう!

音楽

心を一つに!トーンチャイムを演奏しよう!

25

中学生のお姉さんと一緒にキラキラ星を演奏しましょう!トーンチャイムの音色にうっとりすること間違いなし!

家庭科

くるみボタンのヘアゴムを作ろう!

9

くるみボタンとは、土台となるボタンに布をくるんだボタンのことをいいます。好きな布で作ったくるみボタンで、自分だけのヘアゴムを作りましょう。

情報・技術

実践の校印入りのお守りを作ろう!

10

レーザーカッターで木材に印字し、世界に1つしかないお守りを作ろう!

美術

水彩で紅葉を描こう

15

校内のたくさんの木々が紅葉しています。色の三原色シアン、マゼンタ、イエローを使って紅葉を描いてみましょう。

保健体育

メイポールダンスを踊ろう♪

20

実践女子学園の運動会で行う伝統的なメイポールダンス。実際に使用している紅白の紐を持って、このマスゲームを体験してみましょう!

生徒タクシー(要予約)

生徒広報JJBLOSSOMのメンバーが、1組ずつ校内をご案内します!学校のことや受験勉強のこと、なんでもお聞きください!
1時間目(14:00〜14:30) と 2時間目(14:50〜15:20) に実施

卒業生座談会(要予約)

実践女子学園で過ごした6年間や思い出を卒業生が語ります!
1限目(14:00〜14:30) と 2限目(14:50〜15:20 )に実施

その他のイベント(予約不要)

次のイベントは、「体験授業」「生徒タクシー」「卒業生座談会」にご予約された方のみ、事前予約不要でご参加いただけます。

生徒による個別相談

JJBLOSSOMの生徒に普段の学校生活の様子などを聞くことができます!

教員による個別相談

学校生活、入試についてなどすべての項目についてご相談いただけます!

校内自由見学

空いている時間に校内を自由に見学いただけます。スタンプラリーも開催しています!

高校吹奏楽部による演奏

お帰り前に高校吹奏楽部によるエンディングセレモニーがあります!

ページトップへ