入試関連情報

トップ > 入試関連情報 > 2021年度 > 【来校型/全学年対象】第2回オープンスクールのお知らせ(11/11更新)

【来校型/全学年対象】第2回オープンスクールのお知らせ(11/11更新) 2021年11月11日

いよいよオープンスクールが近くなってきました!
当日のタイムスケジュールや校内マップが出来ましたので、ご確認ください。
皆さまにお会いできるのを楽しみにしています!
現在、授業・生徒タクシーは満席になっておりますが、講堂で行う「卒業生による座談会」にはまだ空きがございます。
16:00まで校内の一部を開放し、施設や部活動をご自由に見学いただけます。
さらに、スタンプラリーや「実践生と話そう!」ブースも設置する予定です!
授業以外の場面でも、本校の生徒たちがたくさんおもてなしいたしますので、ぜひこの機会に、ご来校ください。
※ご来校にはご予約が必要です。

 2021年度第2回オープンスクール(授業体験編)を開催いたします。
この機会に是非ともご参加いただき、実践女子の学校生活を体験してみてください。

今回は授業体験編ということで、主要科目はもちろんのこと、「体育」「美術」「音楽」「家庭科」「探究」などたくさんの授業の中から選んで実践女子学園での授業を体験できます。
また、「実践女子の魅力を伝えたい!」と卒業生が駆けつけてくれて、実践女子での6年間をホンネで語る座談会を実施します!
さらに、生徒が1家庭につき1人ついて実践女子自慢のキャンパスを回る「生徒タクシー」も実施!

「授業体験」も「卒業生による座談会」も「生徒タクシー」も普段の学校説明会では体験できないので、是非ご参加ください!

実践女子学園の生徒と教職員一同、みなさまのご来校を心よりお待ちしております。

オープンスクール概要

  

時間

講堂

各授業場所

ときわプラザ

1時間目

14:00~14:30

座談会

授業体験

生徒タクシー

2時間目

14:50~15:20

座談会

授業体験

生徒タクシー

【体験例】
(例1)1時間目 授業体験    2時間目 授業体験
(例2)1時間目 卒業生による座談会 2時間目 授業体験
(例3)(2時間目から参加)   2時間目 授業体験 
など、体験したい授業等を自由にお選びください。

※必ずどこか1つは予約をしていただきます。予約のない方は来校できません。

開催日時:2021年11月13日(土)14:00~16:00
開催場所:実践女子学園中学校高等学校 
時間割:1限目 14:00〜14:30  2限目 14:50〜15:20
※スタンプラリーも実施しているので、「授業体験」のあと、16:00までは校内を自由に見学いただけます。(一部施設を除く)
 また、個別相談もございます、どうぞご利用ください。
◎ オープンスクールは全学年対象です。
◎ 「授業体験」「卒業生による座談会」「生徒タクシー」は全て予約が必要となります。予約のない方の来校はできません。
◎上履きは不要です。

卒業生による座談会

「実践女子の魅力を受験生に伝えたい!」
オープンスクールに卒業生が駆けつけてくれます!
実践女子で過ごした6年間がどんな6年間だったのかをホンネで語ります。

1限目14:00〜14:30 と 2限目14:50〜15:20 に実施

授業体験・生徒タクシー

教科

講座タイトル

内容

英語

英語で質問しよう!
(初心者向け)

簡単な質問と答えのパターンを学ぶことで、英語をスラスラと話せるようになりましょう!

英語

身の回りのものを表そう!
(中級者向け)

ライティングを通して、身の回りのものを説明する表現を学びましょう!

国語

「書写」に挑戦!
-色紙に文字を書こう!-

家に飾れるミニ色紙の作品を作りましょう。実践女子の書道の先生がアドバイスします!

国語

実践 百人一首

百人一首に挑戦し、百人一首を通じて実践女子学園を紹介します!

数学

計算パズルで頭の体操!

クイズ感覚でできる、数字を埋めていくパズルを楽しんでみましょう!

数学

TANGRAM

TANGRAM(図形パズル)を作って、実際に遊んでみよう!

社会

リンクを探せ!
-西郷さんと黒豚さんと関係は?-

カード(写真と文字入り)とカードのつながりを探してみよう。
自分でもカードを作ってみるよ。

社会

繭玉から糸を取り出してみよう

蚕が作り出した繭玉から綺麗な絹糸を取り出してみましょう。

理科

たまごすっぽんの謎

ゆでたまごを使った遊びの仕組みを、中学受験の知識で解明します。

理科

ブタの眼を解剖しよう!

ブタの眼を解剖して、眼の中の構造や形、色を実際に見てみよう!

体育

卓球を楽しもう!

ダブルスゲームができるようになろう!

美術

スゴ技!
水彩テクニック

水彩絵の具を使って葉っぱを描こう!色のしくみも学べます。

音楽

世界の音楽でリズムを感じよう!

世界のダンス音楽でリズムを足踏みしたり、叩いたりしてみよう!

家庭科

「しょっぱい!」
を数字にしてみよう!

食品の塩分を調べて塩分濃度の違いを比べてみよう!

未来デザイン

「未来デザイン」を体験してみよう!

SDGsカードゲームで、17の目標を
さまざまなアクションを交えながら楽しく学ぼう!

-

生徒タクシー

1家庭に生徒1人がついて、実際の学校生活のお話をしながら校内をご案内します!

その他にも、自由に校内をまわりながらできるスタンプラリーも実施します。
是非この機会に実践女子にお越しください!

ページトップへ