入試関連情報

トップ > 入試関連情報 > 2021年度 > 10/23(土)【来校型/小学校6年生対象】第1回入試説明会のお知らせ

10/23(土)【来校型/小学校6年生対象】第1回入試説明会のお知らせ 2021年09月18日

第1回入試説明会を10月23日(土)に開催いたします。 

第1部では、4科と思考表現入試の教科担当者が登壇し、今年度の入試の出題方針や解答のポイントなどをご説明いたします。
第2部、第3部では、オンラインで中継をして授業の様子をお伝えする「Zoomでオンラインツアー」や学校説明会に初めて参加する方向けのミニ説明会も実施します!
生徒のパフォーマンスも行いますので、ぜひお楽しみください。

また、個別相談では通常より多くの教員が待機していますので、学校生活や入試に関する疑問点やご不安に思っていることなどをお話ください。
第1部のみのご参加もできますので、これまでの来校回数やご都合にあわせて、ご参加いただければと思います。みなさまのご参加をお待ちしております。

11/5(金)に行われます第2回入試説明会(スターライト)と同一内容です。こちらは小学校5年生も対象で行います。

【来校型/小学校6年生対象】『第1回入試説明会』

【小学校6年生対象】で来校型の入試説明会を以下の日程で開催いたします。
今回は第1部「入試説明会」第2部「Zoomでオンライン校内ツアー」第3部「学校説明会」の3部あります!
何度か来たことがある方は第1部だけ、初めての方は3部すべて参加など参加したいものに自由にご参加いただけます。
本校への入学をお考えの皆様は、お申し込みの上、ぜひご参加ください。

開催日時:2021年10月23日(土)10:00~12:30

【第1部】入試説明会 10:00~11:15
(1)入試について
(2)入試の傾向と対策(国語)
(3)入試の傾向と対策(算数)
(4)入試の傾向と対策(理科)
(5)入試の傾向と対策(社会)
(6)入試の傾向と対策(思考表現)
(7)生徒によるパフォーマンス

【第2部】オンライン校内ツアー 11:25~11:55
Zoomを使用して校内の生徒の様子を中継でお届けします。

【第3部】学校説明会 12:00~12:30
(1)校長挨拶
(2)実践流の育て方
(3)卒業生教員が語る実践女子学園

【オンデマンド型】『入試説明会』(動画配信)

今回の学校説明会の内容をオンデマンド用に録画したものを動画配信いたします。
ご来校に不安のある方はこちらをご予約ください。動画の準備ができ次第、ご予約いただいたメールアドレスに、URLをお送りいたします。
なお、動画は一定期間いつでもご視聴いただけます。
*【来校型】の学校説明会を予約された方にも動画URLをお送りいたしますので、こちらの予約の必要はありません。

感染症対策について

・来校の際は原則1家庭2名でお願いいたします。
・ご自宅で検温をお願いします。平熱より1度高い方のご来校はご遠慮ください。
・体温にかかわらず、せき、発熱の症状がある方のご来校はご遠慮ください。
・ご来校の際には必ずマスクの着用してください。
・受付にて消毒と検温をお願いしております。必ず手指の消毒と除菌足拭きマットを利用してからお入りいただきますようお願いいたします。
・説明会会場は家族で間隔を空けて着席していただきます。
・会場の窓と扉は常に開放いたします。

みなさまのご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

渋谷駅 山手線内回り線路切換工事に伴う列車の運休について

〇渋谷駅では山手線内回りホームを拡幅するために線路切換工事を実施します。
そのため、10月23日(土)初電から10月24日(日)終電まで、山手線内回り池袋~渋谷~大崎間のすべての列車を運休します。
なお、外回り列車は本数を減らして運転します。
〇また、山手線内回り大崎~東京~池袋間では本数を大幅に減らして運転します。
〇上記時間帯は、埼京線・湘南新宿ラインや運転本数が減少するる山手線の混雑が予想されますので、振替輸送を実施する路線のご利用や迂回乗車をお願いします。

線名 運転計画
山手線 【内回り】池袋~渋谷~大崎間:運休
大崎~東京~池袋間:本数が大幅減少
【外回り】大崎~渋谷~池袋間:本数減少
京浜東北・根岸線 快速運転中止(終日、各駅で運転)
埼京線・りんかい線 新木場~大崎~赤羽間を増発
湘南新宿ライン 通常運転
相鉄線直通列車 新宿~池袋間を延長して運転
その他 山手貨物線の路線を使用し、品川~新宿間で臨時列車を運転
 

当日お越しいただく皆様には大変お手数をおかけしますが、渋谷へのアクセスが通常とは異なりますので、お時間に余裕をもってお越しください。

ページトップへ