教育内容

グローバル教育

海外留学、語学研修 ~交流を通じて世界とつながる~

国際派JISSEN生を育てる「グローバル教育」

目的

日本人としての誇りを持ち、国際社会の中でも自立、活躍できる女性を育成すること

目指す教育

現代は、政治、経済、文化、教育、そして環境問題などすべてが地球規模で動いている時代です。諸外国と共存共栄するために、世界中の人々が協力しあわなければなりません。この国際社会の中で求められるのは、自国の文化と世界の文化を広く理解し、あらゆる国の人々と異文化を超えて対等に良好な関係を築ける 人間力を持つ人材です。

日本人女性として国際社会で活躍できる力を身につけるため、単なる国際理解に留まらない、活発な相互交流の場を創造する教育を理念にしています。

具体的取り組み

短期留学 (高1・高2対象)

①派遣留学(2名・6週間)
 ニュージーランド(オークランド) オークランドランゲージセンター

②交換留学(教育交流協定校/各校2名・約2ヵ月間)
 ドイツ(ベルリン) ヒルデガード・ヴェクシャイダ―高校
 ドイツ(ベルリン) フェリクス・メンデルスゾーン・バーソルディー高校
 中国(上海)    上海師範大学付属高校
 タイ(バンコク)  国立カセサート大学付属高校
 タイ(チョンブリ) 国立カセサート大学付属高校

夏季語学研修 (希望者対象 夏休みに実施)

①アメリカ(ハワイ)
 シーベリーホール高等学校(中3・高1対象 寮滞在12日間)

②ニュージーランド(オークランド)
 オークランドランゲージセンター(高1・高2対象 ホームスティ17日間)

③オーストラリア(トゥウーンバ)
 フェアホルムカレッジ(高1・高2対象 ホームスティ17日間)
オークランドランゲージセンター
ヒルデガードヴェクシャイダー高校
フェリクス・メンデルスゾーン・バーソルディー高校
上海師範大学付属高校
国立カセサート大学付属高校
シーベリーホール高等学校

留学機関を通じての留学

アメリカ(YFU日本国際交流財団)
ドイツ(YFU日本国際交流財団)
ニュージーランド(ICC国際交流委員会)
メキシコ(国際ロータリー財団)
スウェーデン(国際ロータリー財団)
ブラジル(国際ロータリー財団)
海外高校への留学を希望する生徒に対して、最大33単位を卒業単位として認定しています。

海外大学への進学

<海外提携大学>
以下の大学と提携しており、推薦入学の制度があります。
アルフレッド大学 ベイパス大学 ウエスタンミシガン大学
マウントアリソン大学

多彩な交流活動

本校では海外提携校を中心に多彩で活発な交流活動を展開しています。
これまでにもダンス部の北京公演や合唱部のベルリン公演、日韓高校生キャンプ参加、ベルリン市高校生のミュージカル公演受け入れ等々、たくさんの交流が行われており、今後もさらに力を注いでいきます。

真の交流に不可欠な日本人としてのアイデンティティー

本校の国際交流が成功している大きな要因のひとつが、感性表現教育等で行っている日本文化への深い理解が上げられます。海外では日本人の個人としての明らかな主張が求められてきます。その特性への理解と誇りを持った上での交わりが、海外の同世代からの交流欲求を引き出し、貴重な学びの機会を与えてくれることにつながっているのです。

留学生との交流 (振袖姿の留学生たち)

毎年、日本文化実習の着付け担当の先生にご指導いただき、日本の伝統文化を体験します。ほとんどの留学生が着物を始めて体験するので、とても好評です。
PageTop