入試案内

ここでは、実践女子学園に興味を持って頂いた方に役立つ情報を掲載しています。
また、教育内容をより深くご理解いただき、かつ、学内の雰囲気を体感して頂くために、 各種の説明会・オープンスクール・公開行事を実施しています。

トップ > 入試案内 > 受験生応援メッセージ

受験生応援メッセージ

周りには支えてくれる人がいます(2017/11/20)

 今の時期はだんだん寒さが増し、夜中まで頑張りすぎると睡眠不足になり、体調を崩したり、かぜをひいたりしてしまいます。早寝早起きを毎日の習慣にして、ホッとココアを飲んで、体を温めて体調を万全にして日々の勉強をがんばってください。何事も健康第一です!!

受験生へのメッセージ

 受験は毎日勉強、勉強で途中で心が折れそうなときもあります。私も実際に心が折れそうになり、努力するのを嫌いになりました。そのようなときは、周りを見てください!!周りには、お母さん、お父さん、一緒に中学受験をがんばっている仲間がいます。悔いの残らないように全力でがんばってください!困難を乗り越えた先には楽しいことが待っています!

帰国生入試によせて(2017/11/6)

 この時期を海外で過ごしている人もいれば、日本に帰国して塾に通って勉強している人もいると思います。私は9年間海外に住んでいて、小5の時に帰国し、帰国生入試での合格を目指して塾に通い勉強してきました。ヨーロッパのあまり勉強熱心ではない国で育った私は、なぜ受験しなくてはいけないのか、なぜ合格するためには勉強しなければいけないのかわかりませんでした。夏期講習にも毎日母に怒られながら塾に行っていました。母が怒ってまでして私に勉強させてくれたおかげで、私は受験勉強を一生懸命に頑張りました。受験生のみなさんの中にも勉強のスイッチがなかなか入らない人がいると思います。勉強した分だけ必ず報われますので、今できることは本気で頑張ってください。

受験生へのメッセージ

 受験生のみなさん!みなさんには住んでいた国の文化や価値観がしみついています。だから、日本に帰って来て、「なんか合わないな」「なんか違うな」と感じることが受験に関しても友人関係に関してもあると思います。小学生のうちは、今のことだけを考えてしまって受験勉強をする意味がわからないことがあるかもしれません。ですが、外国の価値観がしみついているからこそ、自分が通ってしっくりくる中学校を選ぶ必要があると思います。好きな学校を選ぶには勉強する必要があります。自分に合う学校に通って楽しい中学校生活をおくるために、自分の将来の学生生活のために勉強してください!

朝型の勉強スタイルに(2017/10/25)

暑かった夏が過ぎ、入試へのカウントダウンが始まっているのではないでしょうか。入試では、計算問題や漢字がよく出るものです。朝、学校へ行く前に30分はこの2つを勉強するなど、自分の勉強スタイルを朝型に変えてみてください。人間は目覚めてから頭がフルに活動するためには、最低3時間かかるといわれています。まずはいつもより30分前起床から始めてみましょう。

受験生へのメッセージ

4、5年生のときは受験といわれても、あまりピンとこなかったかもしれませんが、6年生のこの時期になれば、志望校も決まり受験ムードが増してきたと思います。この時期を乗り切れば、楽しい中学校生活が待っています。合格に向かって頑張ってください。

苦手を少しずつ減らして得意にしていきましょう(2017/10/10)

 私が小学生の頃は、夏が明けたので、いよいよ受験が来るぞと少しドキドキしていたころでした。この時期は過去問を解き、間違ったところを塾の先生と一緒にたくさん解いて、一人でも解けるように勉強していました。まだ秋なので、苦手科目もまだ得意科目に変えることができます。苦手を少しずつ少しずつ減らして得意にしていきましょう。

受験生へのメッセージ

おそらく多くの人が初めての受験でとても緊張していると思います。今はそろそろ受験勉強も大変だなと感じる時期かもしれません。しかし、この秋や冬をどう過ごすかが、来年の春から自分がどの学校に行くかを決める時です。体を大事にラストスパート頑張ってください!

「できる!」という自信をたくさんつけてください(2017/9/25)

夏休み明け、夏期講習などで頑張ってきた成果が出る時期です。過去問題集や苦手な科目を前向きに取り組み、「できる!」という自信をたくさんつけてください。また、文化祭やオープンスクールなどに足を運び、学園生活を身近に感じて勉強に励んでください!

受験生へのメッセージ

夏休みに頑張りすぎてしまい、体調が崩れやすくなります。しっかりと食事、睡眠のバランスを整えてください!残り半年、自分を信じて最後まで頑張ってください!応援しています!

行きたいと思った学校が、自分にとって1番良い学校です(2017/9/11)

受験する学校の過去問を始めてきたと思います。最初からできる人はいません。たくさん間違えて、たくさん問題を解いていけばできるようになるので、算数・理科・社会は特に解きなおしを頑張ってください!

受験生へのメッセージ

いろいろな学校を見て、自分が気に入った、行きたいと思った学校が、自分にとって1番良い学校だと思います。頑張った先には、楽しいことが必ずあります。あきらめずに頑張ってください!!

自分を信じて全力で頑張ってください(2017/8/25)

私は、小6の夏休みに通っていた塾の合宿に行きました。朝から夜まで授業が続き、ハードな日程でしたが、4日もすれば慣れることができたので、合宿が終わってからも合宿での時間割で勉強していました。夏は周りとの差をつけるチャンスでもあります!だからといって1日中勉強するのではなく、1時間勉強したら10分休憩を入れるなど集中力が続く程度に効率の良い時間割をつくってみてください!

受験生へのメッセージ

夏休みに入ると、たくさんの受験生が本気で勉強し、夏休み中の試験や夏休み明けの試験で、成績が下がってしまう人もいるかもしれません。しかし、絶対に諦めないでください。誰でもうまくいかない時があります。受験は最後まで何が起こるかわかりません。辛くてやめたくなるような結果が出たとしても、そこから逃げてしまうか、それとも何を学ぶかか自分次第です。とにかく自分を信じて、全力で頑張ってください!きっと自分に1番合った学校に入れるはずです。

努力すれば、目にには見えない力がついています(2017/8/19)

 夏休み中、夏期講習で塾で1日を過ごす日がとても多いことだと思います。毎日大変だと思いますが、今が全てを復習することができるチャンスです。自分が何が得意で何が苦手なのか、この時期にしっかりと自らが把握することが大切だと思います!そして1日1日を大事に過ごすことが秋からの自分への自信につながると思います。

受験生へのメッセージ

受験勉強をしていく中で、焦ったり、緊張したりする時期があると思います。ですが、必ず努力すれば目には見えない力がついていると思いますので、自分を信じて頑張ってください!これを乗りこえたら、楽しい中学生活が待っています。私たちも心から応援しています!

夏休みは自分を変えられる時期(2017/8/12)

暑い時期になってきました!こんな時期は集中力が切れてしまいやすいですよね…。私は、小6の夏休みは、部屋を涼しくして、朝から夜まで集中して勉強に取り組めるようにしていました。

受験生へのメッセージ

受験前に自分を変えられるのは夏休みだと思います。この受験を乗り越えることができれば、楽しい学校生活が待っています。悔いの残らない夏休みにできるように体に気をつけて頑張ってください!応援しています!

「合格したい」という思いを胸に (2017/1/31)

中1 中央委員 Y.M.

深呼吸をして落ち着けば実力以上の力を発揮できると思います。
そして、「合格したい」という思いを胸に、最後の最後まで冷静に自分を信じて頑張ってください。応援しています。

入試直前期の勉強面、生活面でのアドバイス

去年の私は、受験が近づき焦っていました。
その焦りがケアレスミスとしてどの科目にも出てきました。
なので、試験中でも問題集を解いている時でも見直しをすることが大切だと思います。

私が気をつけていたのは、早寝早起きをすることです。
生活リズムが乱れるとかぜをひきやすくなってしまうので、早寝早起きを毎日の習慣にして体調を整えておくといいと思います。

実践女子学園の魅力

学校説明会で学校内の明るい雰囲気に惹かれました。
私の性格と明るい校風が重なり入学するのが楽しみでした。
実際に入学してからも校風は保たれていて、毎日楽しく学校生活を送ることができています。

落ち着いて試験を受けてください (2017/1/30)

中1 中央委員 K.M.

今までたくさん勉強して辛い事もたくさんあったと思いますが、あと少しです!
中学校に入学すればこれまで以上のたくさんのことが学べて、楽しい日々が待っています。とても緊張していると思いますが、落ち着いて試験を受けてください。
皆さんのこれまでの成果が出し切れるよう、頑張ってください!

入試直前期の勉強面、生活面でのアドバイス

これまで学んできたことを復習したり、苦手な部分をもう一度確認しておくと良いと思います。
また、過去問を何度も解いて、問題系統などを理解するのも良いと思います。

手洗いうがいを徹底し、体を温めてよく睡眠をとってください。

実践女子学園の魅力

実践女子学園の魅力は、生徒がたくさんいるので色々な人と触れ合うことができるところです。
また、学校行事がたくさんあるところです。
ときわ祭以外にも、レシテーションコンテストや学年行事などといった行事がたくさんあります。
中1では日本文化実習というものがあり、1年間日本の文化を授業で学ぶことができます。
そのほかにも、部活動や委員会活動で、先輩方からたくさんのことを学ぶこともできます。

最後まで自分を信じて諦めず頑張ってください! (2017/1/29)

中1 中央委員 I.N.

受験まであと少し、1日1日が大切になってくると思います。
今の時期は1番辛い時期かもしれません。私も過去問の結果に左右され、すごく辛かったです。でも、本番は今まで頑張ってきた全ての力が出せると思います。
当日は緊張するかもしれませんが、最後まで自分を信じて諦めず頑張ってください!

入試直前期の勉強面、生活面でのアドバイス

私が受験生の時は、勉強する時としない時のON/OFFをはっきりさせていました。
例えば、1時間勉強して10分音楽を聞くなど、集中しないでだらだらやるより良いと思います。

夜中に勉強すると睡眠不足になり、受験の前に体調を崩してしまうことがあるので、朝早くに起きて計算練習したり暗記物を覚えることをおすすめします。

実践女子学園の魅力

大切な友達に出会えることです。
入学当初はちゃんと友達が出来るかどうかとても心配でしたが、今では明るくて面白い友達に出会うことが出来ました。また、運動会などの学校行事でクラスが一致団結できるなどの魅力もあります。
部活は、初めての先輩でとても緊張していましたが、優しい先輩ばかりで楽しいです!

ラストスパートがんばってください! (2017/1/28)

中1 中央副会長 H.A.

今は勉強漬けの毎日で今が1番大変だと思うけど、努力した分だけ必ず結果は出ると思うから、ラストスパートがんばってくださいね!試験が近くなると夜遅くまで起きたりするけど、当日体調をくずしたら元も子もないので、規則正しい生活を心がけてください!
みなさんのことを応援しています‼

入試直前期の勉強面、生活面でのアドバイス

私はたくさん過去問を解いて勉強をしていました。
過去問は、本番と同じ時間でやると良いと思います。

インフルエンザやかぜが流行る時期なので、外に出る時は必ずマスクをして、温かい恰好をするなど、体調には気をつけてください!

実践女子学園の魅力

日本文化実習という授業があり、華道、茶道、着付けなどを学ぶことができます。
私は着付けを専門の先生から学んでいて、浴衣や着物の着方を教えていただいています。
とても分かりやすくていねいな説明なので、初めてでもしっかりと着ることができ、楽しく授業を受けています。

入試に合格することは“仲間が増える”ということ (2017/1/27)

中2 中央委員 K.W.

受験は大変ですが、この学校に通っている生徒全員は受験を経験しています。第一志望で合格した子、すべり止めで合格した子、たまたま受けたら合格した子など、様々な子が様々な形で合格し、この学校に通っています。
入試に合格するということは、“仲間が増える”ということだと私は思います。受験のライバルだった子も、数年後には親友になってなんでも語り合える仲になっているかもしれません。私たちは入試を通して出会ったのです。受験生のみなさんも入試を頑張って合格し、新しい仲間をたくさん作りましょう‼

2年間の学校生活の中で、成長したこと

私は実践女子学園に入学してから色々なことにチャレンジし、努力するようになったと思います。
まず勉強です。
私は帰国生入試の2科目入試を受けたので、正直国語と英語しか小学生時代は勉強していませんでした。そのため、周りのみんなよりも数学、社会、理科が大幅に遅れて中学生を迎えました。
定期試験で悪い点数を取りたくなかったので、中1の時はその3科目をたくさん勉強しました。
その結果、中2になった今はその3科目が得意になってきました。
勉強以外にも、私は部活動を頑張っています。部員数が一番多いバトミントン部に所属しています。
部活では、先輩方から礼儀や技術など色々教わりました。今はそれを私たちが後輩に教える番です。

実践女子学園の魅力

実践女子学園はとても良い学校だと思います。
先生方、先輩方、同輩のみんな、後輩たち、みんな優しく魅力的な方ばかりです。
魅力的な方々に囲まれながら送る学校生活は充実していて、とても楽しいです。
「女子校は静かで真面目でつまらなさそう。」と思うかもしれません。
私も実は入学前そう感じていました。ですが、いざ入学してみるとイメージとは全然違いました。
いつもワイワイしていて楽しくて、他人の目を気にせずみんな生き生きとしていました。
また、先生方は素晴らしい方々ばかりで、とても優しく人間らしくて、困ったりしたら、いつも相談にのって下さいます。

今までの努力を発揮して頑張って! (2017/1/26)

中2 中央委員 E.M.

皆さん、毎日の勉強お疲れ様です。
私は、この学校に入ったときは小学校からの知り合いが全然いなくてドキドキしましたが、すぐにたくさんの友達をつくることができて、毎日楽しく学校生活を送っています。受験勉強は大変だと思いますが、今までの努力を十分に発揮して頑張って下さい!

2年間の学校生活の中で、成長したこと

私は日々の授業で学習していることをしっかり吸収しようと努力しています。毎日の授業で分かりづらくて悩むこともありますが、もう一度教科書を見直してみたり、友達に聞いたりして自分自身が納得し、テストのときに結果が出るとすごく嬉しいです。

実践女子学園の魅力

生徒が明るくて元気一杯なところです!

自分を信じて! (2017/1/25)

中2 中央委員 K.N.

毎日勉強お疲れ様です。
だんだん寒さが増し、体調を崩しやすい時期になってきました。ホットココアを飲んで体を温めたり、睡眠をしっかり取って体調を万全にして試験に臨んでください!今まで頑張ってきた成果を十分に発揮してくださいね。自分を信じて‼︎応援しています!

2年間の学校生活の中で、成長したこと

私は生徒会役員の中央委員として活動しています。中3の先輩方や中1と一緒に学校がより良くなるように話し合いを重ねています。委員が多く、忙しい時期もありますが、とてもやりがいがあり、充実した学校生活を送っています。また、学習面では予習・復習を忘れずに行い、漢検や英検にも取り組んでいます。

実践女子学園の魅力

実践女子学園の図書館はとても広いです。たくさんのジャンルの本があるので、自分の気に入った本を見つけることができます。また、新しい本も定期的に追加されるので、本を読むのが好きな人にはとてもおすすめの場所です。そして、実践女子学園では英語に力を入れているので、図書館に幅広い英語の本があるのも魅力です。

焦る必要はありません (2017/1/24)

中2 中央副委員長 S.C.

受験生のみなさんこんにちは!
入試の日まで残りわずかとなりましたね。
ですが、焦る必要はありません。
もちろん勉強も大切ですが、今は体調を一番に考えてください。手洗い、うがい、マスク、これを徹底してください‼みなさんが私たちの後輩として学校に入学するのを楽しみにしています。

2年間の学校生活の中で、成長したこと

中1から中2に上がり、勉強も難しくなるので今は勉強を頑張っています。
1日1時間を目安に、その日の授業の復習を中心とした学習をしています。
分からない問題はすぐに先生方に質問しています。

実践女子学園の魅力

カフェテリアや図書館という、勉強しやすい施設があることです。
定期テスト前などは、友達同士で誘い合ったりなどして勉強をすることができ、とても有意義な時間が過ごせます。

後悔しないよう頑張ってください! (2017/1/23)

中3 中央委員 K.A.

これを乗り越えたらと先のことを考えモチベーションを高めたり、最後まで全力でやり、あとで後悔しないよう頑張ってください!必ず良い結果につながっていくと思います!

3年間の学校生活の中で、成長したこと

この学校は行事もたくさんあり生徒が主体的に活動するものも多いので、様々な経験を通してたくさんの事を学べます。私は3年間委員をしてきて以前よりスケジュールの管理、どんな事においても一つ一つ丁寧に進めていく事の大切さなどこれから自分のためになっていく力を身につけることができたと思います。

実践女子学園の魅力

クラスだけでなく委員会、部活など交友関係を広げられる場が多いことです。特に委員会は行事ごとに募られる物があったり、前期と後期で委員の入れ変わりがあったりするので、クラスの壁を越えた交友関係が広がります。

中学ではたくさんの楽しいことが待っています‼︎ (2017/1/22)

中3 中央委員 I.W.

今は受験に向けての追い込みで大変だと思いますが、中学に入ればたくさんの楽しいことが待っています‼︎悔いの残らないように最後の最後まで気を抜かずに頑張って下さい。応援しています!

3年間の学校生活の中で、成長したこと

クラブ活動や、委員会活動では他学年との交流もかなりあり、どうすれば良い関係を築きあげることができるのか、始めは全然分からず同学年とばかり活動を行っていました。しかし3年間やってきて中学の最高学年になった今では、他学年とも連係できるようになりました。

実践女子学園の魅力

校舎が広くてきれいなことです。校舎内には各学年の教室だけでなく、プレゼンテーションルームや、選択教室など、他の学校にはあまりない教室も多くあり、それぞれの科目によって授業を受ける場所が変わるので、より集中することができます。

自分が今やれることを精一杯やること (2017/1/21)

中3 中央委員 G.S.

今までやってきたことは、必ず為になります。自分が今やれることを精一杯やること。最後まで諦めずに、全力を出し切って下さい!受験後には楽しいことがたくさん待っていますよ!

3年間の学校生活の中で、成長したこと

自分の頭の中で、物事をまとめたり、整理することができるようになりました。学年行事の話し合いで、決まった条件の中で物事を決定する力も身に付きます。責任を持って、物事を進行・完遂させることもできるようになりました。とにかく色々な出来事を経験し、経験値を貯めることができます。

実践女子学園の魅力

先生と生徒が仲良いので、質問などがしやすいです。図書館にある10万冊の本や、カフェテリアはとても心地よいです。生徒達は礼儀正しく、挨拶をちゃんとします。渋谷駅の近くにあるので、通学がとても便利です。

体調管理はとても大切です! (2017/1/20)

中3 中央委員 H.S.

体調管理はとても大切です!お母さん、お父さんも気を付けてください。そして試験当日は落ち着いて挑んでみてください!そうすればきっと合格が見えてくるはずです。自分を信じて頑張って下さい。4月に会えるのを楽しみにしています!

3年間の学校生活の中で、成長したこと

3年間委員会活動をしてきて、意見をまとめることの大変さや、楽しさを知ることができました。そして、委員会活動と部活の両立、そして勉強を両立することができるようになりました!人前に立ったりするということは将来とても役に立つことだと思うので、3年間かけて成長できたと思います。

実践女子学園の魅力

皆が笑顔で学園生活を送れるところや、悩みや相談をしたいことがあるときに、親身になって相談にのってくれる先生方がたくさんいるところです!そして、将来の役に立つ礼儀やマナーを学べるのでとても助かります。