入試案内

ここでは、実践女子学園に興味を持って頂いた方に役立つ情報を掲載しています。
また、教育内容をより深くご理解いただき、かつ、学内の雰囲気を体感して頂くために、 各種の説明会・オープンスクール・公開行事を実施しています。

トップ > 入試案内

学校説明会・オープンスクール

学校説明会・オープンスクールはすべて予約制です。(専用サイトあり)
説明会にどうしてもご都合がつかない場合は、個別の学校見学・相談も受け付けています

入学試験募集要項

中学校入学試験の募集要項と中学校高等学校 転入試験(国内生)・編入試験(帰国生)の募集要項・関係書類を掲載しています。

過去の入試結果

中学校入試結果は下記リンクより、ご覧ください。

過去の入試問題と傾向

過去3か年の入試問題と解答用紙を掲載しています。
(著作権の関係で一部の問題は掲載を控えています)

よくある質問

入学試験に関してお問い合わせの多い質問を内容ごとにまとめました。

 Q 科目ごとの不合格点はありますか?
 Q 通学距離が遠い場合、不利になることはありますか?
 Q どのような受験生を求めていますか?

学費・奨学金制度

本校では、学内外の奨学金制度により生徒の皆さんの修学を経済的な側面からバックアップします。奨学金には次のようなものがあります。

学内奨学金学外奨学金大学等予約高校予約

いずれの奨学金も心身ともに優れ、かつ経済的理由により修学困難な生徒を対象とします。
本人の人物や成績、保護者の収入など総合的に審査をして採用者を決定します。

転・編入学について

実践女子学園中学校高等学校では、欠員状況に応じて、転入学及び編入学を随時募集しています。

受験生応援メッセージ

受験生応援メッセージ

入試に合格するということは、“仲間が増える”ということだと私は思います。受験のライバルだった子も、数年後には親友になってなんでも語り合える仲になっているかもしれません。私たちは入試を通して出会ったのです。受験生のみなさんも入試を頑張って合格し、新しい仲間をたくさん作りましょう‼

ページトップへ