入試案内

ここでは、実践女子学園に興味を持って頂いた方に役立つ情報を掲載しています。
また、教育内容をより深くご理解いただき、かつ、学内の雰囲気を体感して頂くために、 各種の説明会・オープンスクール・公開行事を実施しています。

トップ > 入試案内 > 学費・奨学金制度

学費・奨学金制度

初年度学費、各種奨学金

学費納付金額一覧(平成29年度入学者)

学費

金額(年額)

納入時期

入学金

230,000円

入学手続時

授業料

487,000円

3期分納(4月・9月・12月)

教育充実費

80,000円

3期分納(4月・9月・12月)

施設設備費

156,000円

2期分納(4月・9月)

合計

953,000円

  • 上記の金額は、平成28年度のものです。
  • 2年次、3年次は各年度で納入していただきます。
  • 学費は、卒業年次まで同額です。ただし、経済変動等にともない変更することがあります。
  • その他、制服代(体育着等を含む)・積立金(副教材、旅行、行事費等)・校友会費・父母の会費・日本文化実習費等が必要となります。

奨学金制度

本校では、学内外の奨学金制度により生徒の皆さんの修学を経済的な側面からバックアップします。
奨学金には次のようなものがあります。
いずれの奨学金も心身ともに優れ、かつ経済的理由により修学困難な生徒を対象とします。
本人の人物や成績、保護者の収入など総合的に審査をして採用者を決定します。
募集の詳細については、事務室の掲示板に掲載します。

学内奨学金

給付

 実践女子学園教職員奨学金[対象:中学生、高校生]
 実践桜会奨学金[対象:高校生]※1

貸与

 父母の会育英資金[対象:中学生、高校生]※2

その他

 一般募集が終了後も保護者の失職・破産・会社倒産・経営不振・収入減少・病 気・死亡もしくは災害等の理由により、世帯の家計状況が急変し、修学が困難 になった生徒を対象に緊急的に支援する奨学金を実施しています。
 
 ※1 本学園(大学、短期大学、高等学校、中学校)の同窓会組織の支援事業です。
 ※2 本校(高等学校、中学校)の全生徒の父母による組織の支援事業です。

学外奨学金

貸与

 東京都育英資金[対象:高校生]
 神奈川県高等学校奨学金[対象:高校生]
 埼玉県高等学校等奨学金[対象:高校生]
 千葉県奨学資金[対象:高校生]
 ◎各都県の在住者が対象です。

その他

 その他にも地方公共団体、民間団体奨学金からの募集があります。

大学等予約

在学中に進学後の奨学金を予約する制度です。
[対象:高校3年生、卒業生(高校卒業後2年以内、大学進学経験者を除く)]

貸与

 日本学生支援機構大学等予約奨学金 第一種奨学金(無利子)
 日本学生支援機構大学等予約奨学金 第二種奨学金(有利子)
 日本学生支援機構海外留学予約奨学金 第二種奨学金(有利子)

高校予約

翌年4月に高校進学後、奨学金を速やかに借りるため、進学前にあらかじめ採用候補者とし登録する制度です。[対象:中学3年生]

貸与

 東京都育英資金 高校奨学生予約
 神奈川県高等学校奨学金奨学生予約
 埼玉県高等学校奨学金予約
◎各都県の在住者が対象です。

授業料軽減制度

都県により、授業料軽減には次のようなものがあります。

東京都私立高等学校等授業料軽減助成事業

保護者と生徒がともに東京都内に居住しており、東京都内の私立高等学校等に通学している生徒の保護者に、その経済的負担を軽減することを目的として、授業料の一部を軽減する制度です。

埼玉県私立高等学校等父母負担軽減事業補助(授業料軽減事業補助)

保護者と生徒がともに埼玉県に居住しており、埼玉県外の私立全日制高等学校に通学している生徒の修学を支援するため、授業料の軽減補助を実施する制度です。