学校生活

桜色に彩られた入学式から新芽ふくらむ卒業式まで・・・・・・。
6年間、緑あふれるキャンパスで育まれる、みずみずしい感性、チャレンジ精神、 凛としたまなざし。
日々成長していく生徒たちを、実践女子学園は見つめています。

トップ > 学校生活 > クラブ活動 > 体育部会

体育部会

ソフトテニス部

週6日
中高合同
52名(中学41名、高校11名)

中高一貫校の利点を生かし、練習は個々のレベルに合わせて中高合同で行っています。高校生が中学生に教える場面も多くあります。このような活動の中で、高3での全国大会出場を目標に日々の練習に励んでいます。中学で初めてテニスを始める部員がほとんどのため、中1はテニスを心から楽しむことを目標にスタートします。中2・中3・高1と学年が上がるにつれて、技術や精神力、体力を鍛え、ソフトテニスを研究し抜くことで、自分たちの強みを生かした、より強いチーム作りを目指して活動しています。

中学硬式テニス部

週3日
中学のみ
48名

おもに個人戦や団体戦などの公式試合に向けて活動しています。ストローク、サーブ、ボレーなど基本的なことから試合形式など実戦的なことまでたくさん練習しています。また、筋トレやランニングなど体力トレーニングに励み、試合でたくさん勝てるように頑張っています!元気とやる気にあふれた部員たちが日焼けと戦いながら楽しく活動しています!

高校硬式テニス部

週3日
高校のみ
21名

個人戦や団体戦に向けて、一生懸命にテニスの練習をしています。雨の日にはピロティーで自分達で考えたトレーニングを行い、体力をつけ試合に備えています。

卓球部

週4日
中高合同
53名(中学39名、高校14名)

中学生は区大会、都大会など、高校生は所属している連盟の大会などに出場しています。日々の活動では、大会に向けてそれぞれの課題を克服するために練習しています。指導は主に顧問の先生方や高校生が行っています。上下関係もしっかりしていますが、学年関係なく仲良く、とても明るいクラブです。

中学バレーボール部

週5日
中学のみ
25名

大会に向け、体育館で日々練習をしています。他校と練習試合をしたり、週に1回、高校の先輩方に教えていただきながら楽しく活動しています。自分達で目標を決め、やりがいのあるクラブを目指しています。

高校バレーボール部

週6日
高校のみ
15名

より高いを目標に向かって、皆で切磋琢磨しながら日々練習に励んでいます。バレーボールは、個人スポーツではなく、チームスポーツなので、1勝でも多く勝つ為には、高いチームワークが求められます。そのために、他校との練習試合を組んだり、ミーティングで改善点やチームのことなどを皆で話し合ったりしてコミュニケーションをきちんと取りながら、チームワーク向上に努めています。

中学バスケットボール部

週5日
中学のみ
41名

①目標
渋谷区優勝、東京都大会進出
②活動内容
体力づくり、運動能力向上、技術練習、戦術練習等
③中高一貫校のメリット
中高6年間のスパンで、段階に応じた練習に取り組めます。
④チームテーマ
「Do Your Best~最善(ベスト)を尽くせ!」です。どんな時でも諦めず、最後まで戦うことを部員全員で掲げています。

高校バスケットボール部

週6日
高校のみ
16名

大会での上位入賞を目指し、日々練習をしています。出場する大会としては、夏季大会、第3支部大会、新人戦、関東予選、インターハイ予選があります。休日には、練習試合などを行い、多くの技術を身につけられるよう努めています。合宿を夏と春に2回行います。他県の学校と試合することができるので、とても充実しています。

中学バドミントン部

週3~5日
中学のみ
89名

部員数が89名ととても多いクラブなので、一球一球を大切にして、日々取り組んでいます。自ら積極的に、先生や先輩にアドバイスをいただき、それを活かしながら練習しています。また、週に一度外練習があり、ランニングや筋トレなどを行い、体力をつけています。私たちは、都大会を目指しており、このように日々の練習を大切にしながら、技術向上に励んでいます。

高校バドミントン部

週4日
高校のみ
33名

バドミントン部では基礎練習や試合を想定したパターン練習を中心に練習を行っています。三学年が協力をして個々人のバドミントン技術の向上に努めるとともに、バドミントンを通じて様々なことを学んでいます。

器械体操部

週5日
中高合同
33名(中学18名、高校15名)

中学生と高校生が一緒に練習しています。学年を越え、目標に向かいながら、お互いに刺激し合い、協力して練習に励んでいます。床、平均台、跳馬、段違い平行棒といった器具もそろっていて、練習環境も最高です。できるようになったときの喜びが一番のクラブです。

ダンス部

週4回
中高合同
83名(中学52名、高校31名)

私たちダンス部は、ゼロからテーマ・音楽・衣装を自分達で決め、仲間と話し合いながら作品を創り出しています。普段の練習では、柔軟や筋トレ、体幹トレーニング、基礎練習を行い、様々なダンスのジャンルを踊ることができるように励んでいます。そして、ときわ祭や新入生歓迎公演での学内発表を行ったり、私学大会・都大会・全国大会での入賞を目標に日々頑張っています。学年関係なく作品をつくり上げ、1度しかない本番の舞台を終えた時、大きな達成感を味わうことができるクラブです。

水泳部

週3回
中高合同
29名(中学11名、高校18名)

普段はストレッチ、筋力トレーニング、ランニングなどの基礎トレーニングを行っています。長期休みには公共の施設をお借りして、プール練習、夏休みには合宿を行っています。

剣道部

週4日
中高合同
13名(中学10名、高校3名)

部員一人ひとりが目標に向かって、日々稽古に励んでいます。人数は10名ほどで少ないですが、その中でもお互いを尊重し、礼儀正しく、学年を超えて盛んに活動しています。また、ほとんどの部員が高校卒業までに三段を取得します。心身共に成長できる場所です。