学校生活

桜色に彩られた入学式から新芽ふくらむ卒業式まで・・・・・・。
6年間、緑あふれるキャンパスで育まれる、みずみずしい感性、チャレンジ精神、 凛としたまなざし。
日々成長していく生徒たちを、実践女子学園は見つめています。

トップ > 学校生活 > クラブ活動 > 体育部会

体育部会

ソフトテニス部

週5日
中高
66名

中高一貫校の利点を生かし、練習は個々のレベルに合わせて中高合同で行っています。高校生が中学生に教える場面も多くあります。このような活動の中で、高3での全国大会出場を目標に日々の練習に励んでいます。中学で初めてテニスを始める部員がほとんどのため、中1はテニスを心から楽しむことを目標にスタートします。中2・中3・高1と学年が上がるにつれて、技術や精神力、体力を鍛え、ソフトテニスを研究し抜くことで、自分たちの強みを生かした、より強いチーム作りを目指して活動しています。

硬式テニス部

週3日
中高
75名

個人戦や団体戦に向けて、一生懸命にテニスの練習をしています。雨の日にはピロティーで自分達で考えたトレーニングを行い、体力をつけ試合に備えています。

卓球部

週4日
中高
54名

中学生は区大会、都大会など、高校生は所属している連盟の大会などに出場しています。日々の活動では、大会に向けてそれぞれの課題を克服するために練習しています。指導は主に顧問の先生方や高校生が行っています。上下関係もしっかりしていますが、学年関係なく仲良く、とても明るいクラブです。

バレーボール部

週5日
中高
48名

大会に向け、体育館で日々練習をしています。他校と練習試合をしたり、週に1回、高校の先輩方に教えていただきながら楽しく活動しています。自分達で目標を決め、やりがいのあるクラブを目指しています。

バスケットボール部

週5日
中高
53名

【中学】
①目標
渋谷区優勝、東京都大会進出
②活動内容
体力づくり、運動能力向上、技術練習、戦術練習等
③中高一貫校のメリット
中高6年間のスパンで、段階に応じた練習に取り組めます。
④チームテーマ
「Do Your Best~最善(ベスト)を尽くせ!」です。どんな時でも諦めず、最後まで戦うことを部員全員で掲げています。
【高校】
大会での上位入賞を目指し、日々練習をしています。出場する大会としては、夏季大会、第3支部大会、新人戦、関東予選、インターハイ予選があります。休日には、練習試合などを行い、多くの技術を身につけられるよう努めています。合宿を夏と春に2回行います。他県の学校と試合することができるので、とても充実しています。

中学バドミントン部

週2日
中高
106名

自ら積極的に、先生や先輩にアドバイスをいただき、それを活かしながら練習しています。また、週に一度外練習があり、ランニングや筋トレなどを行い、体力をつけています。私たちは、都大会を目指しており、このように日々の練習を大切にしながら、技術向上に励んでいます。

器械体操部

週5日
中高
19名

中学生と高校生が一緒に練習しています。学年を越え、目標に向かいながら、お互いに刺激し合い、協力して練習に励んでいます。床、平均台、跳馬、段違い平行棒といった器具もそろっていて、練習環境も最高です。できるようになったときの喜びが一番のクラブです。

ダンス部

週4回
中高
68名

私たちダンス部は、ゼロからテーマ・音楽・衣装を自分達で決め、仲間と話し合いながら作品を創り出しています。普段の練習では、柔軟や筋トレ、体幹トレーニング、基礎練習を行い、様々なダンスのジャンルを踊ることができるように励んでいます。そして、ときわ祭や新入生歓迎公演での学内発表を行ったり、私学大会・都大会・全国大会での入賞を目標に日々頑張っています。学年関係なく作品をつくり上げ、1度しかない本番の舞台を終えた時、大きな達成感を味わうことができるクラブです。

剣道部

週4日
中高
34名

部員一人ひとりが目標に向かって、日々稽古に励んでいます。人数は10名ほどで少ないですが、その中でもお互いを尊重し、礼儀正しく、学年を超えて盛んに活動しています。また、ほとんどの部員が高校卒業までに三段を取得します。心身共に成長できる場所です。

ページトップへ