学校生活

桜色に彩られた入学式から新芽ふくらむ卒業式まで・・・・・・。
6年間、緑あふれるキャンパスで育まれる、みずみずしい感性、チャレンジ精神、 凛としたまなざし。
日々成長していく生徒たちを、実践女子学園は見つめています。

トップ > 学校生活 > クラブ活動 > 学術部会

学術部会

生徒によるクラブ活動紹介です。

国語文芸部

週2日
中高合同
15名(中学8名、高校7名)

国語文芸部では、年に2回発行する文集の製作や、リレー小説などを行っています。また、夏合宿では、清里に行き、俳句を作ります。

理科部

週1日 
中学のみ
59名

自分たちで毎週グループを組み、興味を持った実験を全員で行います。実験は、高校でやるような難しいものから、小学校低学年でもできるような簡単なものまで幅広く行います。理科部の特徴としては、週1度参加するので、習い事と両立しやすいことと、リラックスして楽しく活動できることです。

自然科学部

週1日
高校のみ
11名

部員それぞれが興味のある事項を調べ、研究しています。今までカエルの解剖など様々な種類の実験をしてきました。

英語部

週2日
中学のみ
12名

英語で映画を見たり、英語のゲームをしたりして楽しく活動しています。クリスマスシーズンには、洋楽を流しながら、先輩・後輩仲良くパーティーをします。

被服部

週1日
中高合同
24名(中学11名、高校13名)

自分でデザインした服の製作をしています。最初は、全員初心者ですが、先輩や先生のご指導により、素敵な作品をつくることができます。型紙作りやミシンを使った作業は失敗も多く苦労しますが、試着をしたり、完成したりした時は達成感があります。ときわ祭ではファッションショーも行っています。

中学家政部

週1日
中学のみ
40名

季節によって旬のフルーツを使ってお菓子を作っています。

高校家政部

週1日
高校のみ
51名

今年は「時短でおいしい!高校生が大好きな昼食!!」をテーマにしています。毎週、メニューを自分たちで考えています。ときわ祭では、高校家政部伝統のおでんを作り、おもてなしをします。3月には、高3の先輩方のために、高1・高2がフルコースを作る昼食会を開催します。