学校生活

桜色に彩られた入学式から新芽ふくらむ卒業式まで・・・・・・。
6年間、緑あふれるキャンパスで育まれる、みずみずしい感性、チャレンジ精神、 凛としたまなざし。
日々成長していく生徒たちを、実践女子学園は見つめています。

トップ > 学校生活 > クラブ活動 > 学術部会

学術部会

生徒によるクラブ活動紹介です。

国語文芸部

週2日
中高合同
18 名(中学10名、高校8名)

普段の活動では、年に2回発行する文集の制作かリレー小説などを行っています。ときわ祭では、毎年テーマを決めて展示をしています。夏休みには部員全員で合宿に行き、俳句を作ったり、句会をしたりします。

理科部

週1日 
中学のみ
47名

自分たちで毎週グループを組み、興味を持った実験を全員で行います。実験は、高校でやるような難しいものから、小学校低学年でもできるような簡単なものまで幅広く行います。理科部の特徴としては、週1度参加するので、習い事と両立しやすいことと、リラックスして楽しく活動できることです。

自然科学部

週1日
高校のみ
16名

週1回、学年ごとにそれぞれが興味のある事項を調べて実験しています。これまで液体窒素の実験など様々な種類の実験をしてきました。

英語部

週2日
中学のみ
15名

英語で映画を見たり、英語のゲームをしたりして楽しく活動しています。クリスマスシーズンには、洋楽を流しながら、先輩・後輩仲良くパーティーをします。

被服部

週1日
中高合同
20名(中学4名、高校16名)

私たちは、ときわ祭に向けて服作りをしています。部員はほぼ全員が未経験者ですが、先生や先輩方が親身になってアイロンのかけ方、ミシンの使い方、型紙のつくり方から教えてくれます。ときわ祭では、部員全員が精一杯作った服を展示したり、ファッションショーでは自分で作った服を実際に着てランウェイを歩きます。素敵なショーにするので、ぜひ来てください!

中学家政部

週1日
中学のみ
36名

毎週土曜日に部員が選んだ季節のお菓子を中心に和菓子や洋菓子を作っています。とてもアットホームなクラブです。

高校家政部

週1日
高校のみ
55名

高校家政部は「今世界で話題の料理」を作っています。そして、ときわ祭では高校家政部伝統のおでんを手作りし、販売しています。