生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2024年度 > 防災避難訓練を行いました。

防災避難訓練を行いました。 2024年04月15日

 本年度最初の防災避難訓練を、4月10日(水)の6限目に実施しました。地震発生時の適切な対応と短時間での避難方法を習得することを目的としています。
 新年度にあたり、改めて避難経路の確認、登下校時を含めた非常時の行動について各担任から防災教育がありました。その後、大きな地震が起こった場合を想定して緊急地震速報を校内全体に流し、生徒たちは机の下に隠れるなど自分の身を守る行動をとったのち、校庭への全校避難を実施しました。

 まだ新年度が始まって一週間も経っていませんが、ほとんどの生徒が防災袋や頭巾・折り畳み式ヘルメットの準備を整えており、校庭への全校避難も約10分ほどで中高1500人規模の生徒の避難が完了するなど、非常に迅速に訓練を行うことができました。生徒たちは真剣な面持ちで、防災訓練に参加していました。

 今年の始めには能登半島地震がありました。災害は、いつ襲ってくるかわかりません。
 日頃から防災に対する意識を忘れず、とっさの時に冷静に判断して対処できる力を育てたいと思います。

友だち追加
最新の情報はLINEから!

ページトップへ