生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2024年度 > 和装着付部が関東大会に出場し、世界大会への切符を手にしました。

和装着付部が関東大会に出場し、世界大会への切符を手にしました。 2024年04月13日

 春休み中の3月31日、本校の和装着付部が「日本の心と美の祭典 全日本きもの装いコンテスト」関東大会に出場しました。この大会は、きものの着付けや所作の美しさを競う、歴史のある大会です。

 本校からは「学校対抗の部」に振袖チームと袴チームの2チームが参加し、そのうち振袖チームが第2位を受賞しました。入賞者は今年9月に東京で行われる世界大会に進みます。

 本校には中学1年生の「日本文化実習」の1つとして和装着付があり、希望者はクラブ活動として中2以降も継続することができます。日頃の積み重ねが、今回の受賞につながりました。和装着付部は文化祭「ときわ祭」でも、毎年テーマを決めて着付を披露しています。興味のある方は、9月に行われるときわ祭に、ぜひお越しください。

<受賞した生徒より>

「学校対抗の部」は3人1組で参加し、振袖を自装したあとにお互いでお直しをします。今回受賞したチームは高1、中3、中2の3人と学年もバラバラで、3人で息を合わせるのが大変でした。今回失敗してしまった部分を3人でしっかり直し、世界大会に臨みたいと思います。

友だち追加
最新の情報はLINEから!

ページトップへ