生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2024年度 > 中学バスケットボール部 春休み中の活動報告

中学バスケットボール部 春休み中の活動報告 2024年04月12日

 中学バスケットボール部から、春休み中の活動報告が届きました。

第51回山セン杯大会 第3位

 3月20日に山セン杯大会がありました。結果は8校中第3位でした。後期期末試験後に急ピッチで調整し、チームの戦略がどのくらい通用するのかを試しました。また次につながるゲームにすることができました。

ETP杯大会 第4位

 3月29日にETP杯大会がありました。これは有志で集まった公立・私立・クラブチームが混ざった大会です。結果は8校中第3位でした。様々な地域の学校やクラブチームとも対戦ができ、新たな発見がありとても良い経験となりました。

第12回JJ CUP大会(小学生の部)開催

 3月30日に実践女子学園中学校を会場に、交流のある小学生チームをお招きして大会を開催しました。毎回のことですが、とても上手な小学生が多く、全ての試合が白熱した素晴らしいゲームでした。今回も、3x3のプロチーム「TOKYO DIME(東京ダイム)」の選手によるクリニックも実施しました。2月に世界大会に出場した女子選手と、カッコイイ男子選手から直接ご指導いただきました。小学生はトレーニング内容を習得しようと、積極的に参加してくれました。小学生にとっても本校生徒にとっても、貴重な経験ができたと感じています。東京ダイムの方々にはこのような機会を頂戴し、誠にありがとうございました。

第2回私立1年生大会 準優勝

 4月1日に私立1年生大会がありました。結果は8校中第2位(準優勝)でした。上級生に頼ることのない大会で、下級生のみで結果を出してくれました。1年生にとっては一年間の集大成となる大会でした。決勝戦も最後まで追い上げていきましたが、惜しくも敗れてしまいました。この1ヶ月間での1年生の伸びが素晴らしく、チームとしても結果を出すことができ、とても収穫の多い一日でした。今後もチームの目標と個人の目標の両方の達成に向け、しっかりと取り組んでくれるでしょう。

ページトップへ