お知らせ

トップ > お知らせ > 2023年度 > かるた姫大会の動画がSchool-pot中学受験版のサイトに紹介されました

かるた姫大会の動画がSchool-pot中学受験版のサイトに紹介されました 2024年03月23日

【School-potにて、「かるた姫大会~凛として、華やかに~」の動画が掲載されました】

2024年1月、新年最初の登校日には、中学校伝統のかるた大会(百人一首大会)が行われます。
秋から全生徒が一生懸命取り組み、練習した成果を発揮する日です。
そして、1月下旬にはこのかるた大会の優秀者(各学年3名)のみが参加できる決勝大会「かるた姫大会」を開催しました。この大会は企画・準備・運営にあたる中学生徒会を中心に、華やかな袴を着付けてくれる和装着付部、迫力ある題字で花を添えてくれる書道部、本格的に詠みあげてくれるかるた部など、多くの生徒の力で実現しています。日本文化実習室で、袴姿で戦うことを目標に励む生徒も少なくありません。

動画では、かるた姫大会の様子を迫力たっぷりとご紹介しています。
優勝した中学1年生のインタビューもありますので、楽しみにご覧ください。

かるた姫大会~凛として、華やかに~

School-potのサイト内では今回の動画だけでなく、過去に取り上げられた記事や、学校紹介動画など盛りだくさんです!
ぜひ本校の取り組みをご覧ください!

ページトップへ