生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2023年度 > 終業式が行われました。

終業式が行われました。 2024年03月20日

 3月19日(火)、終業式が行われました。生徒たちは式典用の白ネクタイを身に着けて桜講堂に集い、式に参加しました。中学校の終業式では開始5分前に生徒がそろい、静かに式の開始を待っており、節目をきちんと迎えようという姿勢が伝わってきました。

 学校長からは、春休みの17日間をどのように過ごすか、自分なりの目的意識をもつことが大切である、といったお話がありました。休暇中はさまざまな活動が予定されていますが、特に高校1年生は、探究授業「未来デザイン」の集大成として選択制修学旅行に参加します。
 今年度の修学旅行のコースは沖縄、シンガポール・マレーシア、ニュージーランドです。生徒たちはテーマを決め、現地の取り組みを実際に見ることで学びを深めます。ぜひ、そこでしかできない体験を、たくさんしてきてほしいと願っています。

 終業式のあとには、今年度で退任される先生方からのご挨拶がありました。生徒たちは先生の授業や一緒に過ごした学校生活の思い出をふりかえりながら、教わったことを大切にして学びつづけようと思っているようでした。
 先生方、本当にありがとうございました。

ページトップへ