生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2017年度 > 勉強合宿が行われました

勉強合宿が行われました 2018年01月17日

 1月5日から8日まで東京都八王子市にある「高尾の森わくわくビレッジ」で勉強合宿を行いました。この合宿は、国公立大学や難関私立大学への現役合格を目指す高校2年生を対象とし、主に理系の生徒は英語と数学、文系の生徒は英語と国語(古文、漢文)を学習します。年々参加希望者が増え、5回目の実施となる今回も希望者の中から選抜された生徒が参加しました。
 早朝6時40分から授業が始まり、夜8時20分に1日の授業がすべて終わりますが、ほとんどの生徒はその後も教室に残って夜遅くまで熱心に学習を続けていました。また、夜10時過ぎまで教員への質問も続きました。英語や国語では高度な学習内容に興味をもち、数学では次々と問題を解き進めることを楽しみながら難易度の高い問題にも積極的に挑戦していました。初めは不安に思っていた生徒も合宿が短く感じ、充実した時間を過ごしたようです。

生徒の感想から

・勉強は基本や基礎をまず固めることが必要だと深く実感しました。また、朝早くから夜遅くまで勉強に集中できたので、これからの受験生活でも全力を尽くせると思いました。

・90分授業に慣れ、1日に10時間以上勉強することが苦ではなくなりました。勉強していると時間が過ぎるのがとても早いので、高3の先輩が時間が足りないと言っているのが分かりました。

・合宿に参加している人が同じ姿勢で自主的に学べる環境だったので、新鮮で自分で頑張ろうと思えることができました。知識も前向きな姿勢も強まったと思うので、今後は日々積み重ねで頑張っていきたいです。

・勉強はやればやるほど楽しくなるということを知ることができました。また、1時間半勉強し続けることが全く辛くなくなったことを勉強合宿が終わっても忘れずに、日々勉強に励んでいきたいです。

・目標に向かって一緒に勉強する友達がいることで、自然と自分もやる気にさせてもらい、共に頑張るという経験ができました。