生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2017年度 > 中学生徒総会が行われました

中学生徒総会が行われました 2017年07月07日

 7月3日に中学生徒総会が行われました。生徒会員である全生徒が委員会の内容を十分に理解し、より活動を活発にしていくために、各種委員会の報告がありました。中学生徒会長からの声が届きました。

中学生徒会長の声

今回の生徒総会の内容を教えてください。

 中央委員会内の4つの委員会、各学年委員会、五大(風儀・規律・整美・保健・図書)専門委員会、校友会の総勢13の委員会からの活動報告でした。どの委員会も事前準備をしっかりとしていたため、会をスムーズに進めることができました。

今回の生徒総会の目的を教えてください。

 今回は前期だったため、どのような委員会があるのか、それぞれがどのような役割を果たしているのか、ということを中1をはじめとして学校全体に知ってもらうことが目的でした。

4月からの中央委員会の中で、目標に対して達成できたことを教えてください。

 ”3学年が平等に意見を出し合う”ということが前期の目標だったため、中3のみならず、中2、中1からの意見を吸い上げるようにしました。また、4つのグループに分かれても活動しているため、後輩も意見が出しやすかったのではないかと思います。後輩とより多くのコミュニケーションをとることによって、たくさんの意見を聞くことができました。