生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2017年度 > 卒業生による学習相談会が行われました

卒業生による学習相談会が行われました 2017年07月04日

 7月1日の放課後に卒業生を招いての学習相談会を実施しました。今回の会の主眼は、大学合格体験を踏まえた「高3生の夏の過ごし方について」でした。例年、高3生だけではなく、高1、高2の生徒の参加も可能としておりますが、今回多くの1、2年生も参加してくれました。
 第1部は全体会ということで、文系、理系、GSC(国際学級)ごとに別教室に分かれて卒業生から貴重な体験談をお話頂き、第2部は一同に会して個別相談会という形で個々に質問をしてアドバイスを頂きました。在校生も熱心に質問をし、卒業生も快く質問に応じてくださり、充実した会となりました。会の様子を見ていて、改めて本校の先輩後輩のつながりの強さ、卒業生の実践女子に対する愛情を感じました。

参加生徒の声

 自分たちの身近な先輩の貴重な体験を聞くことができ、参考になりました。また、時間を越えているにも関わらず、個別に質問に対応して下さり、助かりました。今回の話を参考に夏休みの学習に取り組んでいきたいと思います。

卒業生の声

 久しぶりに母校に来て、先輩として話をしましたが、予想以上に多くの後輩が参加をしてくれており驚きました。また同時に後輩たちの頑張っている姿を見て感動しました。本日の話が後輩たちの参考になってくれれば嬉しいです。