生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2017年度 > 合唱コンクールが行われました

合唱コンクールが行われました 2017年06月29日

 6月26日に合唱コンクールが行われました。中学校ではこの日に向けて、各クラスの合唱委員や指揮者・伴奏者を中心に、練習をしてきました。合唱コンクールを終えて、実行委員会の委員長の声が届きました。

合唱コンクール実行委員長の声

合唱委員として、クラスの練習の中で工夫したところを教えてください。

 一人ひとり声が出るように、そして音程を確認するために少しずつ座らせて、曲の向上を目指したり、強弱をつける練習をしました。また、司会の説明から一通り通して練習したことで、本番もリラックスしてスムーズに歌えたと思います。

練習の中で印象に残っていることを教えてください。

 声が出ていると感じた人から座ってもらって、自分の声の大きさを把握する練習や、パートごとにわかれて練習して音の確認をしたことです。

今回の経験から学んだことを教えてください。

 今回は委員長をつとめさせていただきました。一番上に立つ存在として責任感をもって取り組むことができました。けれど、委員会やリハーサルがなかなかまとまらず焦ったり、不安になったことも多々ありました。だからこそ「本番は成功させるぞ」という気持ちが強くなり、最後までやりきることができました。その中で支えてもらう、支える大切さを何よりも感じ、行動にうつす大切さを学ぶことができたと感じています。とても忙しかったけれど、充実した、楽しい3ヵ月でした!