生徒の活動レポート

トップ > 生徒の活動レポート > 2017年度 > ソフトテニス研修会を行いました

ソフトテニス研修会を行いました 2017年05月31日

 5月28日(日)に小学3年生から6年生の女子のジュニアチームを対象に実践女子学園ソフトテニス研修会を行いました。この研修会は『未来に輝く子供たち』の『夢づくり』支援を目的に開催しており、今回で3回目となります。
 好天候の中、参加者は、東京のみならず、埼玉、神奈川、茨城 からも来てくださり、子どもたちの元気な声が響きわたる大変活気のある研修会となりました。1日通して、OGも混ざって各ジュニアチーム同士の練習試合を行い、昼には1時間ほど全体での練習会も行い、子どもたちも楽しそうに頑張っていました。
 途中、希望者の保護者の方を対象に学校見学会も行いました。20名ほどの保護者の参加があり、教員案内のもと、講堂、日本文化実習室、カフェテリア、図書館、体育館等の施設見学を行いました。保護者の方の感想は、「渋谷は交通の便が良く、電車1本で来ることができ、遠くからも通いやすいことがわかりました。」「校舎がとてもきれいで、私学は施設が充実していると思いました。」「渋谷に、これだけ広い学校があることに驚きました。」等の感想が聞かれ、大変好評でした。
 指導者や保護者の方からは、ソフトテニスにはプロが無いこともあり、運動のみならず、勉強も頑張らせたいという意見も聞かれ、今回のような研修会で、練習や試合の合間に、学校見学や学校の説明が聞けることは、大変有意義に感じてくださっているようでした。来週の6月4日(日)も開催予定のため活発な研修会に出来るように努めます。